この記事では特異点 3.エンドゲーム[さらば竜宮]の攻略について書いてあります 。
特異点 3.エンドゲーム[さらば竜宮]ステージ攻略
ステージ概要
このステージのボスであるM16A1に勝利するのが目的です。
マップ上には鉄血と正規軍の装甲部隊が配置されています。
鉄血と正規軍の部隊が隣接している場合、それぞれの行動時に相手を攻撃します。
その際、接触した鉄血部隊は消滅して正規軍の部隊の方はHPが減ります。
鉄血の占領している飛行場からは増援部隊が出現します。
ステージクリア条件
敵のボスを撃破する。
ステージS評価クリア条件
損失または撤退部隊を出さずに10ターン以内に勝利し、敵を4体撃破する。
ステージクリア報酬
このステージはクリアしても物資箱を獲得する事ができません。
初回クリア任務報酬
このステージの初回クリア時に以下の報酬を得ることができます。
記憶の欠片×200
限定ドロップ人形
このステージの一部の敵撃破時やステージS評価クリア時に☆3AR「T65」をドロップすることがあります。
ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊1つ、ダミー部隊1つ、空挺妖精使用)
このステージのS評価クリアは空挺妖精があれば2ターンで達成する事ができます。
攻略に必要な戦力の目安
LV100の5Link部隊推奨です。
このステージのM16A1はかなり強力なのでしっかり強化した部隊で挑戦したいです。
M16A1戦では人形を動かさないといけないため、足の遅い銃種(SG、MG、RF)は不向きです。
ですので基本的なSMG+AR+(HG)で編成しましょう。
敵はM16A1しか出てこないため範囲攻撃スキル持ちの人形は向いていません。
妖精は挑発か守護、火力と回避バフの上昇率が大きめな砲撃妖精などが良さそうです。
作戦開始前
司令部から空挺妖精を持たせたダミー部隊を呼び出して作戦開始してください。
1ターン目
ダミー部隊で空挺妖精のスキルを使い、M16A1の左隣の飛行場まで移動してターン終了します。
2ターン目
- ダミー部隊を下1マス移動させます。
- ダミー部隊のいたマスからボス戦用部隊を呼び出して、隣にいるM16A1と戦闘します。
無事にM16A1に勝利するとステージS評価クリアになります。
M16A1との戦闘について
このステージで戦う事になるM16A1は特異点 3.エンドゲーム [エンドゲーム]に出てきた時と行動パターンが大きく変わっています。
戦闘が始まるとすぐにM16A1が閃光手榴弾を投げてきて、こちらの人形全員をスタンさせてきます。
そしてその直後に空中に向かって弾を発射します。
空中に放たれた弾がこちらの陣地のどこかに落ちてきて、警報音が鳴りだします。
誰もいない場所だけでなく、こちらの人形がいるマスにも落ちてくることがあります。
数秒するとカットインが入りM16A1にバフがかかります。
このバフの効果はカットインが入る直前に地面に発射された弾のマスにいる人形の銃種によって変化します。
設置された弾のマスにいる人形の銃種 | M16A1にかかるバフの効果 |
SMG | 命中上昇 |
AR | 防御上昇 |
HG | 火力上昇 |
誰も乗っていない場合 | 全体的に上昇 |
SMG+AR+HGで戦う場合、M16A1の命中上昇と火力上昇の効果はステータスが上がっているのを感じますが、防御は数回上昇させてもそこまで固くなっていなかったので基本的にARに弾のマスへ行かせるのが良さそうです。
戦闘が始まったらタンクを前列に出してARを一人テンキー5番に置いておくと、どこに弾を設置されても1マスの移動だけでカバーしやすくなります。
※最前列に弾を設置されてしまった場合、そこへARを移動させるとM16A1に攻撃されることがあります。
かと言って移動させずに放置するともっと被害が大きくなるので悩ましいところです。
何度も最前列に弾を設置されてARがやられてしまったら素直にタスクキルして戦闘をやり直すのがいいかもしれません。
一定時間内に誰も弾のマスへ行かなかった場合はカットインは入りませんが、M16A1のステータスが全て上昇しているのかこちらの部隊を凄い勢いでなぎ倒していきます……!
M16A1の残りHPが25%になるまでの特殊行動のパターンは「閃光手榴弾→地面に弾を設置→M16A1にバフがかかる」の繰り返しになります。
残りHPが25%になると今度は唐突に違うスキルのカットインが入り、こちらの人形誰か一人を中心に範囲攻撃を仕掛けてきます。
この攻撃を直撃してしまうと9999ダメージくらってしまいます。
着弾地点が表示されてから爆発までの時間はかなり短めです。
このスキルの使用後はまた「閃光手榴弾→地面に弾を設置→M16A1にバフがかかる」の行動パターンになります。
あとは残りHPを削り切れば勝利となります。
※戦闘が長引いた場合に9999ダメージのスキルを複数回使用するのかは未確認です。
ステージS評価クリアの方法2
必要な戦力の目安
ダクティルがシンボルの部隊は敵の数がかなり多いため、空襲妖精のスキルを使った方が安全です。
この部隊は鉄血部隊と接触する度にHPが減っていきます。
マンティコア部隊はSG+MG+HGでも火力次第では1弾倉目で倒せますが、RF+HG部隊の方が多少楽に戦う事ができます。
鉄血が占領している飛行場から出てくる装甲兵部隊はSG+MG+HGでもRF+HGでも構いません。
作戦開始前
司令部から1部隊目を呼び出して作戦開始してください。
1ターン目
- 1部隊目を上1マス移動します。
- 司令部から2部隊目を呼び出してターン終了します。
2ターン目
- 1部隊目を右1マス移動します。
- 2部隊目を上2マス移動してターン終了します。
3ターン目
- 1部隊目を右上1→右1マス移動させます。
- 2部隊目を右上1→上1マス移動させてターン終了します。
4ターン目
- 2部隊目を隣接する飛行場で補給したら進行通路上にいる敵部隊を倒しながらM16A1の隣の飛行場まで移動します。
- 1部隊目を右1マス移動させてターン終了します。
5ターン目
- 2部隊目を下1マス移動します。
- 2部隊目のいた飛行場から3部隊目(ボス戦用)を呼び出してM16A1を倒します。
M16A1との戦闘に勝利するとステージS評価クリアになります。
限定ドロップ人形 ☆3AR「T65」掘り周回について
このステージの限定ドロップ人形である☆3AR「T65」は以下のマップの〇で囲んだ敵部隊と、ボスのM16A1がドロップします。
☆3AR「T65」は序盤のステージの方が敵も弱いためこのステージでの周回はおすすめしません。
☆3AR「T65」掘り周回ステージの候補はこのあたりになります。
☆4HG「Thunder」、☆3RF「81式カービン」も狙う場合: 特異点 1.大撤退[衝程死点II]
https://dorufuro.com/singularity-e1-a2/
☆5SMG「JS 9」、☆3RF「81式カービン」も狙う場合:特異点 1.大撤退[圧縮燃焼III]
https://dorufuro.com/singularity-e1-b3/
☆5HG「NZ75」、☆3MG「RPD」も狙う場合:特異点 1.大撤退[再点火II]
https://dorufuro.com/singularity-e1-c2/
以上、特異点 3.エンドゲーム[さらば竜宮]ステージS評価クリア&M16A1戦の攻略についてでした!
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