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【ドルフロ】特異点 [ハチの巣]について簡単な解説!

特異点 ハチの巣アイキャッチ 特異点

この記事では特異点のランキングステージである[ハチの巣]について、主にこれから挑戦する人に向けての簡単な説明が書いてあります。

※こちらは通常の [ハチの巣] についての記事になります。復刻ランキング戦 [ハチの巣+] では敵構成が変更されていますが一部のギミックはそのままなようです。

[ハチの巣+] の記事はこちらになります。

【ドルフロ】ランキング戦 [ハチの巣+] についての簡単な解説
この記事ではランキング戦 [ハチの巣+] について簡単に解説しています。

特異点 ランキングステージ[ハチの巣]の解説

特異点ハチの巣マップ

名前の通り、蜂の巣のような見た目になっているマップが特異点のランキング戦のステージになっています。

ステージ概要

大型イベントのランキングステージでは初めての夜戦になっていて、最長で12ターン戦いながらポイントを稼ぐことが目的になります。

[ハチの巣]に挑戦するためにはEXステージ[メッセンジャー]、[生存者]、[さらば竜宮]以外の全てのステージをクリアする必要があります。

敵は鉄血と正規軍が両方出現します。
鉄血は通常兵と装甲兵の部隊が両方出現し、正規軍は装甲兵のみになっています。

また各陣営にはそれぞれ強力なボスクラスの部隊が出現しています(後述)

鉄血と正規軍の部隊が接触した場合、基本的に正規軍部隊が鉄血部隊を倒すことが多いようです。
エージェントとM16A1の部隊は正規軍部隊を撃破します。


各ターンの行動順はグリフィン(プレイヤー)鉄血正規軍の順番で行われます。


マップ上にあるランダムマスを踏むと赤ゴリアテとの戦闘になる場合があります。
※ランダムマスの上に敵部隊がいる場合は赤ゴリアテは出現しません。

[ハチの巣]のマップを4つに分割して見てみる

[ハチの巣]のマップはマップ中央の飛行場がスタート地点になっていて、その周囲はざっくり4つのブロックに別れています。

各ブロックの境界線は一方通行になっているため、時計回りにしか移動することができません。

特異点 ハチの巣マップ2

それぞれのブロックの特徴は以下のような感じになっています。

ブロック1

  • エージェントが巡回ルートを徘徊しています。
  • 鉄血は左の飛行場、正規軍は上の飛行場から出現します。
    スタート地点を除いた通常飛行場の中で、このブロックの左の飛行場だけは空挺妖精を使わずに直接占領することができます。
  • 左上に臨時飛行場があります(6ターン目、12ターン目に開放)

ブロック2

  • 正規軍の巡回部隊が巡回ルートを徘徊しています。
  • 鉄血は上の飛行場、正規軍は右の飛行場から出現します。
  • 右上に臨時飛行場があります(9ターン目に開放)

ブロック3

  • 正規軍の巡回部隊が巡回ルートを徘徊しています。
  • 鉄血は下の飛行場、正規軍は左の飛行場から出現します。
  • このブロックは臨時飛行場が無い代わりに、レーダーのマスがあります(後述)

ブロック4

  • M16A1が巡回ルートを徘徊しています。
  • 鉄血は右の飛行場、正規軍は下の飛行場から出現します。
  • 右下に臨時飛行場があります(11ターン目に開放)

レーダーのマスを踏むと……!

マップの左下に1か所だけレーダーのマスがあります。

特異点 ハチの巣 レーダー

このレーダーのマスへ移動すると、その時点で出現している巡回部隊を除いた全ての正規軍部隊が消滅します。

なので正規軍を倒せる部隊が無い場合は序盤からレーダーの近くに部隊を移動させておくのがいいでしょう。

注意点としてはそのターンの正規軍行動時からまた新しい部隊が沸くので、必要に応じてその都度レーダーのマスへ移動する必要があります。

またレーダーのマスへ向かうのが遅いと、レーダーのマスの手前を正規軍が塞いでしまって通れないという可能性もあります。
そのため最初から正規軍を相手にしない場合はなるべく早く部隊を向かわせた方が良さそうです。

飛行場について

このマップにはたくさんの通常飛行場と臨時飛行場がありますが、通常飛行場のほとんどは一方通行で直接向かえないため空挺妖精が無いと占領する事ができません。

スタート地点周辺の飛行場

スタート地点の飛行場は臨時飛行場で囲まれていますが、これらの臨時飛行場は開放されることはありません。

また作戦開始時点でこれらの臨時飛行場に隣接するマスに敵部隊が配置された状態でスタートします。

ですがその敵部隊は全て拡張モードになっていて、自分たちが今いる白マスを占領しようとするため1ターン目は移動しません。
※2ターン目から移動を開始します。

下の画像のピンクの〇で囲んだマスには正規軍のダクティル+装甲兵部隊、黄緑の〇で囲んだマスには鉄血のブルート部隊が配置されています。

特異点 ハチの巣 1ターン目敵配置

10時方向にある2つの飛行場

マップの10時方向にある2つの飛行場は空挺妖精無しで直接占領することのできる通常飛行場になっています。

特異点 ハチの巣 10時飛行場

空挺妖精が無い場合は行動ポイントを確保するために占領するのがいいかもしれません。

3つの臨時飛行場

スタート地点の周辺以外で、1時、5時、11時方向に3つの臨時飛行場があります。

この臨時飛行場はそれぞれ特定のターンになると開放されるので利用する場合は占領できるように行動しましょう!

3つの臨時飛行場が開放されるターンはこのようになっています。

臨時飛行場の場所開放されるターン
1時方向(マップ右上)9ターン目
5時方向(マップ右下)11ターン目
11時方向(マップ左上)6ターン目、12ターン目

0時、6時方向の飛行場

マップの0時と6時方向にある鉄血占領状態の飛行場からは敵部隊は出現しないようです。

これらの飛行場も他のほとんどの通常飛行場と同様に一方通行で直接向かうことはできません。

空挺妖精を持っている場合は行動ポイントを稼ぐためにこの2か所を占領しておくのがおすすめです。
空挺妖精を持たせた部隊が2つあると、左右の飛行場にそれぞれ部隊を飛ばせば中央の飛行場も包囲占領することができます。

夜戦で空挺妖精を使う時の注意点
夜戦での空挺妖精は視界が確保されている飛行場にしか移動することができません。
そのため先に他の部隊を空挺妖精で向かわせたい飛行場のマス付近まで進めて視界を確保する必要があります。

視界確保に向かう部隊は照明妖精があると便利です。


0時方向飛行場

特異点 ハチの巣 0時飛行場


6時方向飛行場

特異点 ハチの巣 6時飛行場

ポイントが加点・減点される行動

ポイントが加点・減点される行動はこのようになっています。

加点事項

  • 敵部隊の撃破:敵部隊の作戦能力の10%がポイントとして加点されます。
  • 補給ポイントで補給を行う:+10000ポイント

減点事項

  • 部隊の全滅:-2000ポイント
  • 戦闘中に部隊が撤退して敗北した場合:-1500ポイント
  • 戦闘中に敵が画面左端に到達して敗北した場合:-1500ポイント
  • 通常のマス上での撤退(閉鎖中の臨時飛行場も含む):-1500ポイント
  • 飛行場等、部隊の配置ができるマス上での撤退:-1000ポイント
  • 作戦中の修復:-200ポイント

精算時のポイント加算(12ターン目終了時に占領しているマスに応じて加算)

  • 通常マス(レーダーマスを含む):+500ポイント
  • 通常の飛行場:+2000ポイント
  • 補給ポイント:+10000ポイント

補給ポイントはとっても大事!

マップ上に出現している補給ポイントでの補給は1回につき10000ポイントも加点されるためスコアを伸ばすためには非常に重要な要素になっています。

特異点 ハチの巣 補給ポイント
補給ポイントで補給する際の注意点
補給ポイントで補給をしたい場合は部隊の弾薬か配給が少しでも減っている状態である必要があります。
弾薬と配給が両方とも満タンの部隊では補給ができないので注意です。

ちなみに補給ポイントは自軍の占領状態でなくても補給できるので、弾薬か配給が少しでも減ってさえいれば敵占領状態でも問題ありません。

補給ポイントの出現条件と出現数

補給ポイントは毎ターンマップ上のどこかにランダムで出現します。

補給をするとその補給ポイントは消失しますが、次のターンには再びマップ上のどこかに出現します。
補給に使われなかった補給ポイントも次のターンには別の場所に移動します。

補給ポイントの出現数は1ターン目は2つの状態でスタートします。
以降は敵部隊を7つ倒すごとに次のターンに出現する数が1つずつ増えていきます。

なので、できる限り敵の撃破数を増やすと出現する補給ポイントの数も増えていくという好循環が生まれます。

ハチの巣に出現する通常の敵部隊

鉄血は通常兵と装甲兵の部隊が両方出現するのに加えて、黒ゴリアテとランダムマスから赤ゴリアテが出現する場合があります。
終盤のターンになると強めの敵部隊が増えてきます。

正規軍部隊は装甲持ちで、最初からヒドラやテュポーンといった強力な敵が多いです。
こちらはマップ左下のレーダーのマスへ移動するとその時点で出現している部隊(巡回部隊を除く)を消せるため、自分の部隊の戦力によってはタイミングを見ながら消していくのがいいでしょう。

マップの0時方向と6時方向以外の敵占領状態の飛行場から毎ターンそれぞれの部隊が出現します。

ハチの巣に出現するボスクラスの部隊

[ハチの巣]にはボスとして作戦開始時から以下の敵部隊が出現していて、それぞれ決められた行動範囲を時計回りに巡回しています。

鉄血のボス部隊:エージェント(スケアクロウ、エクスキューショナー、ハンターを含む5連戦)、M16A1(M16A1+強力なドラグーン4体)

正規軍のボス部隊:非常に強い正規軍詰め合わせセットが2部隊。

鉄血のボスとして他にドリーマーとジャッジも途中から出現するようですが、1度も見かけることはありませんでした。

エージェント

ハチの巣でのエージェント戦も[生存者]や[最終手段IV]のステージと同じように鉄血ボス達との連戦になっています。

エージェントはM16A1や正規軍のボスクラス部隊よりは弱いので、勝てそうな場合は撃破を狙っていきましょう。
その場合はこちらの主力のSMG+AR+HGの部隊をぶつけることになると思います。

攻略の流れについては[生存者]や[最終手段IV]のステージと特に違いはありません。

エージェント戦の攻略方法についてはこちらの記事をどうぞ!

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エージェントの初期配置場所と巡回ルート

エージェントの1ターン目の配置場所はスタート地点の飛行場から少し左上に進んだマスになります。

特異点 ハチの巣 エージェント初期位置


またエージェントの巡回ルートはこのようになっていて、毎ターン時計回りに1マス移動します。

特異点 ハチの巣 エージェント巡回ルート

私は比較的序盤のターンにエージェントを倒しているため未確認ですが、エージェントがそのターンで移動する予定のマスに鉄血部隊がいた場合は位置がずれる可能性があります。

エージェントの行動パータンについての補足
エージェントは巡回モードになっていて基本的に決められたルート上を時計回りに毎ターン移動します。

ただし例外として、上の画像のようにこちらの部隊がエージェントの隣のマスにいる場合はそこが巡回ルートの外であっても鉄血行動時に襲ってきます。

M16A1

このステージに出現しているM16A1は[さらば竜宮]に出てきた時と行動パターンは同じですが、とても強力なドラグーンを4体引き連れているため倒すのが更に困難になっています。

特異点 ハチの巣 M16A1戦

M16A1との戦闘は通常の鉄血(とエージェント)や正規軍を倒しているだけではポイントが伸び悩んできたけど更に上を目指したいという場合に挑戦してみる感じで良さそうです。

1ターン目から戦闘できる場所にいるため、腕試ししてみるのもいいかもしれません!


M16A1の攻撃パターンについてはこちらの記事をどうぞ!

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M16A1の初期配置場所と巡回ルート

M16A1の1ターン目の配置場所はスタート地点の飛行場から少し右下の位置になっています。

特異点 ハチの巣 M16A1初期位置


M16A1の巡回ルートはこのようになっていて、毎ターン時計回りに1マス移動します。

特異点 ハチの巣 M16A1巡回ルート
M16A1の行動パターンについての補足
M16A1も基本的に決められた巡回ルート上を時計回りに毎ターン移動していますが、エージェントと同様にこちらの部隊がM16A1に隣接するマスにいる場合はそこが巡回ルート外でも鉄血行動時に襲ってきます。

正規軍巡回部隊

正規軍のこのステージでのボスクラス部隊になります。
2部隊出現していて、それぞれがマップの右上と左下の巡回ルートを移動しています。

戦闘はスルー推奨です。


この部隊はヒドラのシンボルになっていますが通常のヒドラ部隊も出現するため、うっかり突撃してしまわないように気をつけてください。

見分け方としては、こちらは作戦能力が17万を超えているのでそれで判断できます。
他にはヒドラのシンボルを長押しした時に編成にテュポーンがいたり、巡回ルートが表示されるか等でわかります。

見た目はただのヒドラのシンボルですが、中身はこんなことになっています……!

特異点 ハチの巣 正規軍部隊

正規軍巡回部隊の初期配置場所と巡回ルート

正規軍巡回部隊の初期配置場所と巡回ルートはそれぞれこのようになっています。
こちらもエージェントやM16A1のように1ターン目はスタート地点の飛行場の近くにいます。

マップ右上初期配置場所

特異点 ハチの巣 正規軍ボス初期位置右上

マップ右上巡回ルート

特異点 ハチの巣 正規軍ボス巡回ルート右上


マップ左下初期配置場所

異点 ハチの巣 正規軍ボス初期位置左下

マップ左下巡回ルート

特異点 ハチの巣 正規軍ボス巡回ルート左下
正規軍巡回部隊の行動パターンについて
正規軍の2部隊も鉄血のボスと同じく決められた巡回ルートを毎ターン移動していきます。

 

正規軍の巡回部隊は鉄血のボスとは違い、こちらの部隊が巡回ルートの前方のマスにいなければ隣接していても襲ってくることはありません。

ランキング戦でもらえる報酬

主な報酬として、ランキング上位50%以内に入るとKar98専用装備「PM 5-25X56」がもらえます。

また獲得ポイントが20万を超えるとランキングの順位に関係無く「炊事妖精」を一人もらうことができます。
手に入る「炊事妖精」の数はランキングが上位になるにつれて増えます。

あとはランキングの順位に応じて資源4種とダイヤをもらうことができます。


以上、特異点ランキングステージ[ハチの巣]の簡単な解説でした!

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