【ドルフロ】連鎖分裂 ランキング戦 [終焉の花海] についての簡単な解説!

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この記事は連鎖分裂のランキングステージ [終焉の花海] について簡単に解説しています。


※こちらは主にEX(難易度ハード)の説明なので、通常(難易度ノーマル)ではもしかするとギミックの仕様異なる部分があるかもしれません。

連鎖分裂 [終焉の花海] の簡単な解説

sc-flowersoftheendマップ

ランキング戦も連鎖分裂の他の戦闘ステージと同じように通常ステージ(難易度ノーマル)とEXステージ(難易度ハード)の2種類があり、出現する敵の強さと砲撃陣地の耐久値(通常ステージ300/EXステージ999)が違います。

ランキング自体は難易度ごとに分かれているわけではなく、通常ステージ(難易度ノーマル)とEXステージ(難易度ハード)で共通です。

ランキング戦のルールとポイントの獲得・失点条件に付いて

ランキング戦のルール

  • 9ターン目終了までに敵の撃破や補給線の維持、マスの占領やその他ギミックの攻略などを行って、より多くのポイントを稼ぐことが目的になります。
  • このステージで配置することができる最大部隊数は通常部隊が10部隊重装部隊が4部隊となっています。
  • 夜戦ステージです。
  • 出現する敵は正規軍、パラデウス、E.L.I.D.感染者で、各陣営の行動順はグリフィン→パラデウス&E.L.I.D.感染者→正規軍になっています。また敵の飛行場からは増援が出現します。
  • SSG3000、デザートイーグル、ACR、M1895 CB、UMP45、UMP9、416、Gr G11、M4A1、ST AR-15、M4 SOPMOD II、RO635、Kordを出撃させると自身のステータスにボーナスが付きます。


ポイント獲得条件

ポイントの獲得条件はこのようになっています。

  • 敵の撃破:倒した敵部隊の作戦能力の10%をポイントとして獲得できます。
  • 施設の破壊:敵の施設を破壊すると1つにつき10000ポイント獲得できます。

破壊することができる施設は以下の2種類になります。

砲撃陣地砲撃陣地重装部隊の攻撃で破壊可能。
廃墟廃墟放棄された建物を起爆装置で爆破すると出現。
重装部隊の攻撃で破壊可能。


重装部隊での施設の破壊について

施設には耐久値が設定されていて、重装部隊の攻撃で耐久値を0にするとその施設を破壊することができます。
※ステージによっては耐久値無限の物も存在します。

重装部隊の破砕の数値=1回の攻撃で減らすことができる耐久値となっているので、複数の重装部隊が同じ施設を攻撃範囲内に捉えている場合は破砕の高い重装部隊で攻撃するのがおすすめです。


  • 味方NPCの生存

味方NPCには最初からいる5人(T-5000×2、T91、6P62、Mk 12)+条件を満たすことで出現するM4A1が存在します。

これらの味方NPCがポイント精算時まで生き残っている場合、1人につき15000ポイント獲得することができます。

味方NPCはあまり強くないのと敵を倒してもポイントを獲得できないので戦闘はさせずに配置交代で行動ポイントを節約しながら移動するのに使用します。
味方NPCの行動パターンは初期状態が「敵を撃破」になっているので移動させたくない場合はその人形をタップして行動パターンを「待機」に変更しましょう。

これらの味方NPCは人質ではないので救援・回収はできません。


M4A1の出現条件

条件を満たすことでパラデウスエリアの敵飛行場から出現する2体の失格異性体のうち作戦能力の高い方を倒すことでマップ右下の補給ポイントのマスにいる廃棄された異性体がM4A1に変化します。

M4A1は他の味方NPCと同様に行動パターンが「敵を撃破」になっているので勝手に移動しないように「待機」に変更して敵に襲われないマスまで配置交代を使って移動させましょう。

廃棄された異性体
廃棄された異性体
M4A1
M4A1

この廃棄された異性体は警戒モードになっているのでM4A1に変化させる前に戦闘にならないように気を付けましょう。

パラデウスエリアの敵飛行場からも通常の敵として廃棄された異性体は出現しますがそちらはM4A1に変化しません。


  • 味方列車砲のマス

マップ左上には味方の列車砲が配置されていて、このマスが作戦終了時まで敵に占領されなかった場合は15500ポイント(列車砲15000ポイント+青マス500ポイント)獲得することができます。

列車砲


  • マスの占領

作戦終了時時に占領していたマスの種類によってそれぞれポイントを獲得できます。

司令部はスタート地点の自軍のマスだけでなく、マップ左下にも正規軍の敵司令部が存在しています。
司令部と補給ポイントや合流ポイントは獲得ポイントが多いので、できるだけ占領した状態で終わらせたいところです。

補給ポイントで補給を行った場合はポイントを獲得できないので、どうしてもやむを得ない場合以外では補給ポイントでの補給は控えましょう。

通常マス通常マス500ポイント
飛行場飛行場2000ポイント
大型飛行場大型飛行場2500ポイント
補給ポイント補給ポイント10000ポイント
合流ポイント合流ポイント10000ポイント
司令部司令部10000ポイント


  • 補給線の確保・維持:補給線確保時5000ポイント獲得、確保状態維持で1ターン毎に1250ポイント追加。

マップ左上にある合流ポイントと司令部へ続くマスを占領することで補給線が繋がりポイントを獲得できます。

補給線確保時だけでなく、維持し続けることでも更にポイントがもらえます。

合流ポイントと味方司令部は非常に近くなので基本的に補給線を1ターン目に確保して最後まで維持した状態で進めていくことになります。

補給線接続例


ポイント失点条件

ポイントの失点条件はこのようになっています。

重装部隊の撤退は特に失点が大きいので敵に襲われないように気を付けましょう!

敵との接触による重装部隊の撤退-5000ポイント
大型飛行場以外で重装部隊を撤退させる-5000ポイント
大型飛行場で重装部隊を撤退させる-4000ポイント
戦闘での敗北-2000ポイント
戦闘での撤退-1500ポイント
味方飛行場以外で部隊を撤退させる-1500ポイント
味方飛行場で部隊を撤退させる-1000ポイント
人形の修復-200ポイント


ランキングステージ [終焉の花海] のマップについて

ざっくりといくつかのエリアにわけることができます。

砲撃陣地の位置

まずはマップ上に多数設置されている砲撃陣地の位置から。

砲撃陣地の位置

上の画像の白枠で囲んだ部分にはずらっと砲撃陣地が並んでいます。

砲撃陣地の射程範囲内(隣接する1マス)での戦闘は危険なのと、1つ壊す毎に10000ポイント獲得できるので重装部隊の攻撃で破壊しておきたいところです。

夜戦ステージなので視界が届く範囲にしか重装部隊の攻撃が届きません。


1.マップ左上(味方司令部周辺)

マップ左上

マップ左上のエリアには味方司令部や最初から使用できる飛行場と大型飛行場、それと合流ポイントや味方列車砲に補給ポイントがあります。

このエリアで主にやることは補給線の確保・維持、重装部隊で近くにある砲撃陣地の破壊に補給ポイントや臨時飛行場の占領になります。

周囲にある2つの黄色い敵飛行場からは正規軍が出現するので合流ポイントを取られないように部隊を置きましょう。

このエリアに限らず敵の飛行場は敵を処理しきれない場合や行動ポイントの確保、精算時のポイント獲得目的などタイミングを見ながら占領してください。

この2つの敵飛行場から出現する敵はオルトロスやケンタウロス、キュクロープスになっています。
ここから装甲兵は出てこないので編成はSMG+AR+(HG)で大丈夫です。
※下側の敵飛行場の左隣には最初だけケリュネティス+レッキセンターが配置されています。

右下の赤い敵飛行場から出現したパラデウスが味方司令部方面に向かってきた場合はHG+RFなどの部隊の方が対応しやすいです。

このエリア内のいくつかのマスは後述の敵列車砲の射程範囲内になっています。


合流ポイント左下の敵飛行場から出現する敵の行動パターン

左上正規軍の行動パターン

合流ポイントのマスにこちらの部隊がいる場合、左下の敵飛行場から出現する敵はそちらへ優先して移動します。
※ただし合流ポイントに部隊無し&敵飛行場の右下に部隊がいる場合は右下へ向かいます。

合流ポイントは補給線を繋いで維持するために占領し続けたいので、このマスに部隊を置いて毎ターン左下からやってくる敵を撃破していくことになります。

この敵飛行場から出現する敵は正規軍のオルトロス、ケンタウロス、キュクロープスから2種類の組み合わせしか出てきません。
なので合流ポイントを守る部隊はSMG+AR+(HG)がおすすめです。


下側の敵飛行場周辺

敵列車砲周辺

少し下側にある敵飛行場周辺はこのようになっています。

敵飛行場の右側は一方通行で阻まれているのでここから出現した敵は必然的に左に移動することになります。

なので味方部隊を敵飛行場の左隣に置いて敵を撃破していくといいでしょう。
1マス下の補給ポイントがある位置には敵の列車砲が配置されていますがここには攻撃が届きません。

この場所を担当する部隊の補給や修復は1マス上の臨時飛行場を占領してそこが開いた時に行うようにすると行動ポイントをあまり使わなくて済みます。
ですが臨時飛行場は4ターン目と8ターン目にしか開かないので、もしそれまで連戦するのが厳しいようであればここの敵飛行場は占領してしまうのも手かなと思います。

この敵飛行場から出現する敵も合流ポイント左下と同じくオルトロス、ケンタウロス、キュクロープスから2種類の組み合わせになっています。
ただし敵飛行場の左隣のマスには最初だけケリュネティス+レッキセンターが配置されています。


味方列車砲の射程範囲

合流ポイントの右下1マス隣にある味方の列車砲の射程範囲は2マスになっています。

味方の列車砲の攻撃範囲
味方列車砲の射程範囲


2.マップ右上(E.L.I.D.感染者エリア)

マップ右上

マップ右上には3つの放棄された建物があり、近くにある起爆装置を使用することで放棄された建物のマスとその周囲に廃墟が生成されます。
下方面には補給ポイントが1つあります。

このエリアで主にやることは起爆装置で放棄された建物の爆破&重装部隊で廃墟の破壊、敵の撃破と下方面にある補給ポイントの占領になります。


ギミックのあるマスの位置

マップ右上 施設の位置

起爆装置の爆発に巻き込まれた部隊はダメージを受けてしまうので使用する時の部隊の位置に気を付けましょう。
味方NPCもダメージを受けますがやられはしないのでこちらはそこまで気にしなくても大丈夫です。
ただし敵と戦闘になって倒されてしまわないように配置交代を使って安全なマスへ移動させましょう。

放棄された建物は壊せませんが廃墟の方は重装部隊の攻撃で破壊することで1つにつき10000ポイント獲得できます。
廃墟は道を塞いで敵の移動ルートをある程度コントロールするのにも使えるので序盤に一気に全部壊すのはやめた方がいいかもしれません。
※ポイントが美味しいので最終的には全て壊しましょう。


このエリアで戦うことになる主な相手はE.L.I.D.感染者で、条件を満たすことで周囲の敵飛行場からE.L.I.D.感染者ボスも出現します。
※ボスの出現条件はこれまでのパターンだと敵撃破数だとは思いますがいまいち不明です。2体出現するのは確認済み。

作戦開始時には弱めのパラデウスも何体か配置されています。

E.L.I.D.感染者は正規軍やパラデウスと比べると弱めですが、マップの下方面からこちらのエリアにパラデウスがやってくることがあります。


3.マップ左下(正規軍エリア)

マップ左下

マップ左下には正規軍の司令部と増援が出現する飛行場、そして補給ポイントがあるマスには列車砲が1体配置されています。

周囲にある敵飛行場のうち、右下からはヒドラやミノタウロスなどの装甲兵も出現します。
それ以外はオルトロスやケンタウロス、キュクロープスになります。
敵司令部からは増援は出現しません。

このエリアで主にやることは列車砲の撃破と補給ポイントの占領、敵の撃破、重装部隊で砲撃陣地の破壊、タイミングを見て敵司令部や飛行場の占領になります。

敵の撃破数を稼ぐために左下の敵飛行場を占領しない場合は敵司令部の占領も遅らせる必要があります(敵司令部を占領すると下の飛行場も包囲占領するので)
なのでその場合は部隊の補給や修復は敵司令部1マス上の臨時飛行場で行うことになります。


敵列車砲の射程範囲

列車砲の射程範囲
敵列車砲の射程範囲

敵の列車砲の射程範囲はかなり広めになっていますが、列車砲のいるマスとそこに隣接するマスには攻撃が届きません。

とは言っても放置しておくと戦闘しにくいマスが多い状態になるので出来れば倒してしまいたいところです。
倒すときの編成は他の戦闘ステージで列車砲と戦ったのと同じように(SG)+MG+HGがおすすめです。
ですがこの編成だと他の敵とは戦いにくいので列車砲を倒したら部隊を撤退させて別の編成に組みなおした方がいいでしょう。


列車砲戦の部隊編成例

列車砲戦の部隊編成例
ネゲヴ、ZB-26、Gr Mk23、HP-35、ジル

自分が列車砲戦で実際に使っている部隊はこのような感じで、タスクキルは必要ですが☆2空挺妖精のデバフ有りの状態で倒すことができます。

他のMGの候補としてはM1918 MOD、ルイス、Kordあたりも良さそうです。
Kordはこのステージではステータスにボーナスが付いています。


列車砲戦

※列車砲を倒す予定の場合は必ず本番前に自分の部隊で勝てるか確認しましょう!


4.マップ右下(パラデウスエリア)

マップ右下

マップ右下はパラデウスエリアになっています。

上の画像の中央にある黄色い補給ポイントのマスにはM4A1に変化する廃棄された異性体がいます。
この廃棄された異性体は警戒モードになっているので隣接するマスでターン終了しないように気を付けましょう。

このエリアで主にやることは敵との戦闘、重装部隊で砲撃陣地の破壊、補給ポイントの占領、失格異性体を倒して廃棄された異性体をM4A1に変化させて守ることになります。
※M4A1の行動パターンを「待機」に変更するのを忘れずに。


パラデウスはピクシス以外はどれも出てきますがパトローラやドッペルゾルドナー、ウーランは終盤には出現しないようでした。

中盤以降はグラディエータ+ガンナーやストレリツィ、廃棄された異性体と戦うことが多めかなといった感じです。

敵の行動時に陣営の異なる敵同士が接触すると片方が消滅してしまうので、撃破数を稼ぎたい場合はパラデウスエリアと正規軍エリアの境目でこれらの敵同士がぶつからないように処理する必要があります。


このエリアの敵飛行場からはボスとして失格異性体が合計2体出現します(EXステージの場合は作戦能力約96000と約150000の2体)
こちらも出現条件は敵撃破数関係だとは思いますが詳しい条件はわかりません。
※そこまで出現条件が厳しいようではないみたいで自分の場合は4ターン目に1体目、5ターン目に2体目を倒すことが多かったです。

作戦能力が約150000の方はお供の廃棄された異性体の数が多いので出来れば重装部隊の支援が2つはあった方が安心です。

失格異性体1体目
失格異性体1体目
失格異性体2体目
失格異性体2体目


汚染区域について

マップ右下エリアの特徴として汚染区域があります。

このステージの汚染区域も[さらば、タリンI-戦闘II]の時と同様にターン数が経過すると範囲がどんどん広がって最終的にはパラデウスエリア全域に及びます。

汚染区域

汚染区域のマスでターン終了すると部隊の人形全員がダメージを受けることになりますが、毎ターン安全なマスまで移動してからターン終了すると行動ポイントをかなり消費してしまいます。
なので雑魚戦だったら少しHPが減っている状態でも戦えないと大変かなといった感じです。

修復する時は毎回全員行うのではなく、アタッカーと盾役を優先して後列のHGなんかはHP1のままといった感じにすると修復によるポイント減少を少し抑えられます。
自分の初回完走時は慎重に行き過ぎて1周で快速修復契約を100枚近く使ってました……!

ちなみに重装部隊は汚染区域のマスでターン終了してもやられることはありませんが、作戦終了したら修復する必要があります。

また味方NPCも汚染区域のダメージでやられることはありません。


ランキング戦でもらえる報酬

ランキングステージでは自分のランキングの順位によって「海辺妖精」指揮官衣装「分裂する後光」リー・エンフィールド専用装備「No32 MKI」、それにダイヤと資源を報酬としてもらうことができます。
※海辺妖精は自分のランキングの順位に関係なく、500000ポイント以上獲得することでも1体獲得できます。

またランキングに参加するだけで「ダイヤx50」と「資源4種x2000」がもらえます。
※獲得ポイントが0だと参加扱いにならないので、9ターン終了までプレイしない場合はランキング戦の攻略中にマップ上部に表示される「戦役精算」を押してポイントを精算してください。

ランキング戦報酬
ランキング報酬1位~100位
ランキング戦報酬2
ランキング報酬101位~100%


海辺妖精

これまでのランキングステージ報酬でもらえた妖精はどちらかと言えば記念品みたいな感じでしたが、今回の「海辺妖精」はステータスバフも悪くなく、スキル効果も妖精指令1消費で「敵全体のノックバック+移動速度と射速ダウン」と使えそうな性能になっています。

海辺妖精

海辺妖精の獲得条件はこのようになっています。

ランキング1位~上位10%:天賦:清涼型x1天賦:ランダムx1
ランキング上位11%~30%:天賦:ランダムx1
獲得ポイントが500000以上:天賦:ランダムx1


リー・エンフィールド専用装備「No32 MKI」

リー・エンフィールド専用装備「No32 MKI」

リー・エンフィールド専用装備「No32 MKI」は最大強化時の性能が「会心率+48%、射速+4」と☆5オプティカルサイトの上位互換となっています。

専用装備をもらうにはランキングで上位50%以内に入る必要がありますが、こちらも手に入れたいですね!


指揮官衣装「分裂する後光」

指揮官衣装「分裂する後光」

こちらはランキング上位10%位以内に入る必要があるので手に入れるのは非常に困難ですが、上位を目指す人は頑張ってみてください!


以上、連鎖分裂のランキングステージ [終焉の花海] について簡単な解説でした!


連鎖分裂についての情報や当ブログの攻略記事はこちらのページにまとめてあります。

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