この記事では回帰定理 [Mega] のステージクリアの攻略について書いてあります。
回帰定理 [Mega] ステージ攻略
ステージ概要
このステージは3枚のマップで構成されていてクリア条件も3段階になっています。
マップ1枚目
ここでは3つの防御ゲートを開いてからマップ上部の転送ポイントでマップ2枚目に行くことが目的です。
1枚目のマップでは自分の部隊は呼び出せず、味方NPCのダンデンライオン、AR小隊、404小隊を操作して攻略していきます。
味方NPCのどれかが戦闘で負けると作戦失敗になるため注意しましょう。
ダンデライオンは敵に触れられた時点で敗北になります。
出現する敵はパラデウスのロデレロ部隊で警戒モードで配置されています。
特に倒す必要は無いので避けて進みましょう。
防御ゲートの開き方は、まずはダンデライオンを中央の黄色いレーダーのマス、AR小隊と404小隊をそれぞれマップ右上と左上にある増幅装置に移動します。
続いてAR小隊と404小隊で増幅装置を調べるとダンデライオンが防御ゲートに対して解読のコマンドを使えるようになるので、それで3つとも開くことができます。
増幅装置はダンデライオンが黄色いレーダーのマスにいないと起動できません。
マップ2枚目
マップ2枚目はマップ中央にいるボスのブラメドを撃破してから転送ポイントでマップ3枚目に移動することが目的です。
このマップでは青マスの飛行場から自分の部隊を呼び出すことができます。
また、マップ1枚目と2枚目は転送ポイントで繋がったままなのでAR小隊と404小隊をこちらに連れてくることもできます。
中央のブラメド本体の周囲にはさらに3体のブラメドが配置されています。
これらのブラメドを倒すことで本体が弱体化されます。
ブラメド本体の周囲には非常に強いグラディエータ部隊も3体配置されています。
巡回モードで時計回りにブラメド本体の周りを移動しているので襲われないように気を付けましょう。
他にはケルビム部隊が警戒モードで配置されていますが、こちらも適正レベルではなかなか強いためなるべく戦闘は避けた方が安全です。
ダンデライオンをマップ上側のレーダーのマスに移動すると、そのマスにEMP手榴弾を出現させることができます。
これを利用することで強いグラディエータ部隊の位置を調整して中央にいるブラメド本体の所に向かえます。
EMP手榴弾は1ターンに1個拾うことができます。
マップ3枚目
敵司令部のマスにあるデータコアを読み取ることが目的です。
ただ上2マス移動するだけなのでここまで来たらクリアしたようなものです。
ステージクリア時に物資箱を10個獲得できます(1日60個まで)
ステージクリア条件
1段階目:マップ1枚目にある3つの防御ゲートを開いてから転送ポイントでマップ2枚目に移動する。
※1段階目は味方NPCのどれかが倒されると作戦失敗になります。
2段階目:マップ2枚目でボスのブラメドを撃破してから転送ポイントでマップ3枚目に移動する。
3段階目:マップ3枚目で敵司令部のマスにあるデータコアを読み取る。
ステージS評価クリア条件
損失及び撤退部隊を出さずに15ターン以内に敵を3体撃破して勝利する。
ステージ初回クリア報酬
記憶の欠片x100
限定ドロップ人形
☆5 AR / KH2002
このステージの一部の敵にS評価勝利時やステージS評価クリア時に上記の人形をドロップする可能性があります。
ステージ通常クリアの方法(味方NPCのみ使用)
このステージは味方NPCだけでステージクリアできるのでそちらの方法を紹介します。
味方NPCが敵を倒しても敵撃破数がカウントされないためステージS評価クリアはできませんが、自分の部隊の育成が不安な人にとってはおすすめです。
また、通常クリアの場合はマップ2枚目の邪魔な敵も囮を使って強引に進められるためターン数が短縮されます。
攻略に必要な戦力の目安
自分の部隊は使用しません。
作戦開始前
そのまま作戦開始します。
1ターン目
- AR小隊を左上1→上1→左上1マス移動します。
- 404小隊を右上1→上1→右上1マス移動してターン終了します。
2ターン目
- ダンデライオンを上3マス移動します。
- AR小隊を上1マス移動して増幅装置を起動します
- 404小隊を上1マス移動して増幅装置を起動します。
- ダンデライオンで1マス上の防御ゲートに解読を行って開放します。
5.引き続きダンデライオンを上1マス移動してターン終了します。
3ターン目
- ダンデライオンを上1マス移動して転送ポイントでマップ2枚目に移動します。
マップ2枚目に移動するとステージクリア条件が2段階目(ブラメドを撃破してマップ3枚目に移動する)に移行します。
クリア条件が2段階目になると味方NPCが倒されても作戦失敗にならなくなります。
2.引き続きダンデライオンを左上1→左下1→左上1→上1→左上1マス移動してターン終了します。
4ターン目
- AR小隊を右上1→右下1→右上1マス移動して転送ポイントでマップ2枚目に移動します。
2.引き続きAR小隊を右上1→上1→右上1→上1マス移動します。
3.404小隊を左上1→左下1→左上1マス移動して転送ポイントでワープしてからターン終了します。
敵の行動時にAR小隊がグラディエータに襲われますが、ステージS評価クリアはしないため撤退させてください。
5ターン目
- 404小隊を右上1→上1→左上1→上3マス移動してブラメドと戦闘→転送ポイントでマップ3枚目にワープします。
マップ3枚目に移動したことでクリア条件が3段階目(データコアを読み取る)に移行します。
2.404小隊を上2マス移動して敵司令部のマスにあるデータコアを読み取ります。
これでステージクリアになります。
ブラメドとの戦闘について
ブラメドは次々と雑魚を召喚したり、こちらのステータスを吸収してくるボスです。
以下の攻撃を行ってきます。
メンタル強化
ランダムで敵ユニット2体に最大HP10%分のシールド付与と火力、射速、命中、回避、防御を上昇させます。
こちらが対象になっているユニットを撃破するとブラメドのHPが減ります。
リンクは数秒間持続して、その間ブラメドはダメージを受けません。
メンタル弱化
ランダムでこちらの2マスに攻撃を行い、被弾した人形は短時間眩暈になった後、銃種ごとに異なるステータスを一定量吸収されます。
銃種と吸収されるステータスの組み合わせはこのようになります。
HG:スキルCT、SMG:回避、RF:命中、AR:シールド、MG:火力、SG:防御
メンタル凝集
ステータスを1/3/5体分奪った後、通常攻撃をそれぞれレベル2/3/4に強化します。
奪ったステータスの数はブラメドの頭上に表示されている数字で確認できます。
レベル1:ストレリツィを召喚、レベル2:追加でセンチネルを召喚、レベル3:追加でコマンダーを召喚、レベル4:追加でマカバイを召喚。
最初はストレリツィしか召喚しませんが、ステータスを何度も吸われてしまうと出現する敵がどんどん強くなってしまいます。
曼珠沙華の舞
残りHPが70%、40%になるとカットインが表示されてスキルを発動します。
与ダメージの最も高いこちらの人形とリンクし、ステータスを吸収します。
ターゲットにされた人形は倒れるかリンク状態が解錠されるまでダメージを受け続けます。
リンク状態中にブラメドは挑発効果と回数シールドを獲得します。
回数シールドは一定回数の攻撃で壊れ、それによりリンク状態も解除されます。
戦闘の流れ
戦闘で気を付けた方が良さそうなのは2マス指定技のメンタル弱化をしっかり回避してブラメドの通常攻撃レベルを上げないことになります。
ブラメドは装甲兵ではないのと、曼珠沙華の舞の回数シールドの解除に手数が多い方がいいことを考えると編成はSMG+ARで良さそうです。
ブラメドの通常攻撃レベルが4になると高防御のマカバイも召喚されますが、その状態までいくと負け濃厚かなという気がします。
このステージに関して言えば404小隊で戦う場合はブラメドの通常攻撃レベルを上げすぎなければ楽に勝てる相手です。
限定ドロップ人形☆5 AR「KH2002」掘り周回について
このステージの限定ドロップ人形の☆5 AR「KH2002」は下の画像の〇で囲んだ敵部隊にS評価勝利時と、ステージS評価クリア時にドロップする可能性があります。
限定ドロップ人形掘りは∞ステージで行うのがおすすめです。
https://dorufuro.com/pr-infinite2/
以上、回帰定理 [Mega] のステージクリアの攻略についてでした!
回帰定理についての情報や当ブログの攻略記事はこちらのページにまとめてあります。
https://dorufuro.com/pr-archive/
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