この記事では鏡像論 [クロトの糸II EX] のステージS評価クリアの攻略について書いてあります。
鏡像論 [クロトの糸II EX] ステージ攻略
ステージ概要
このステージはダンデライオンが生存している状態で補給線を繋いで6ターン維持することが目的です。
※もう1つクリア条件があるようですが内容は不明です。
7ターン目が終わると作戦終了になるため、途中で補給船が分断されてしまうと6ターン維持を達成できずにクリアできなくなります。
全体的に敵が強くて数も多いため、かなり難易度が高いステージになっています。
味方NPCのダンデライオンとAR小隊が配置されています。
ダンデライオンが敵に襲われるとその時点で敗北になってしまうので気を付けてください。
AR小隊は難民相手なら2戦ほどできますが、パラデウス相手は厳しいです。
出現する敵は難民、パラデウスのストレリツィとロデレロ、ドッペルゾルドナー、グラディエータ、ガンナー、パトローラ、それとボスのナルシスとなっています。
ナルシスは非常に強いため戦闘は避けた方が無難です。
敵の飛行場からは増援が出現します。
また、マップ左側は普通のマスからも増援が出現します。
難民は警戒モード、ナルシスは巡回モード、それ以外は拡張モードになっています。
難民は警戒モードにはなっていますが、こちらの部隊やパラデウスが隣接しても襲ってきません。
マップ左側に追加される敵の飛行場
2ターン目と3ターン目になるとマップ左側の通常マスが敵飛行場に変化します。
敵飛行場に変化するマスはこのようになっています。
この敵飛行場から増援は出現しません。
マップ左側に出現する敵の増援
マップ左側の敵の増援は敵飛行場からではなく2~5ターン目の開幕に通常マスからに出現します。
これらの増援が沸くと左右から挟み撃ちにされてしまい戦況が苦しくなります。
ですが、本来増援が出現するマスの上にあらかじめ部隊を置いておくことで出現を阻止することができます。
例:1ターン目に下の画像のピンクの〇で囲んだマス占領すると、2ターン目の開幕にそこから増援が出現しない。
砲撃陣地とEMP手榴弾
マップ中央には砲撃陣地が2つ、マップ左下にはEMP手榴弾が設置されています。
各砲撃陣地は毎ターン1度ずつ使用することができます。
ただし、ナルシスにはダメージを与えることはできません。
また、このステージの砲撃陣地は攻撃した敵を1ターン移動不可にできるようです。
基本的に作戦能力10万以上の敵には使っておきたいところです。
EMP手榴弾は拾って敵に投げることで相手を1ターン移動不可&ステータスダウンの効果を与えます。
ステージクリア時に物資箱を12個獲得できます(1日60個まで)
ステージクリア条件
7ターン以内にダンデライオンが生存している状態で補給線を繋いで6ターン維持する。
※ゲーム内の説明に「隔離壁内の敵を排除する」とありますが、これはマップ中央より左側にパラデウスがいない状態を指すようです。
ステージS評価クリア条件
損失及び撤退部隊を出さずに6ターン以内に補給線を繋いで6ターン維持する。
ステージ初回クリア報酬
上級訓練資料x300
限定ドロップ人形
☆4 RF / KSVK
☆4 HG / デリンジャー
☆3 SG / TS12
☆3 SMG / 43M
☆3 SMG / SUB-2000
このステージの一部の敵にS評価勝利時やステージS評価クリア時に上記の人形をドロップする可能性があります。
ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊2つ、ダミー部隊1つ、重装部隊1つ使用)
こちらの戦力次第で砲撃陣地のターゲットやダンデライオンのスキル対象も変わりそうなため決まった手順で進めにくいです。
攻略する際のポイントをいくつか紹介します!
戦闘回数が多くて敵がかなり強いため、きついと感じた場合はステージS評価クリアに拘らず緊急修復しながら進めてください。
攻略に必要な戦力の目安
LV100以上/5Linkの部隊を2つ使います。
編成はSG1人+HG2人+RF2人あたりが良さそうかなといった感じですが、かなりきつい戦いになります。
パラデウス部隊は基本的にガンナーが編成されているため、防御を上げたSGがいると若干楽に戦えます。
RFはカルカノM91/38を育てていたらドッペルゾルドナーやグラディエータ用に連れていきたいところです。
また、このような部隊もおすすめです。
部隊編成例
防弾ベストや閃光弾を持たせたSGで被ダメを減らし、HG3人でM4A1 MODを強化、M4A1 MODの復讐砲で削っていきます。
ウェブリーのスキルはM4A1 MODを集中的に強化するため、M4A1 MODを隊長にしてください。
M4A1 MODのスキル発動はあらかじめ強制手動にしておいた方がやりやすいです。
妖精は装甲妖精や障壁妖精といったSGの防御を上げられるものがおすすめです。
融合部隊
融合部隊を育てているようであればそちらの方が楽かもしれません。
ウロボロスを持っている場合はスキルのメビウスを使うと1ターンの間行動不能にすることができます。
メビウスは毎ターン使用することはできませんが、ここぞという時に役立ちます。
重装部隊
ダンデライオンの光核分裂が無い状態でグラディエータのいる部隊と戦うことになった場合を考えると、破砕の高いBGM-71かAT4が良さそうです。
作戦開始前
司令部から1部隊目(戦闘用部隊)、大型飛行場から2部隊目(戦闘用部隊)を呼び出して作戦開始します。
3部隊目(ダミー部隊)や重装部隊も1ターン目の間に呼び出しておくのがおすすめです。
補給線は必ず死守しよう!
まず、補給線は1ターン目に合流ポイントのマスを占領して繋いでください。
敵の行動時にそのマスで戦闘になるため、ダンデライオンと部隊の位置を入れ替えましょう。
それとステージクリア条件の1つに「隔離壁内の敵を排除する」という項目があります。
これは下の画像の枠で囲んだ部分から左側にパラデウスがいてはいけないことを意味します。
終盤のターンにこの項目を達成できてないとステージクリア失敗になる可能性が高まります。
そのため先程の画像で囲んだマスは常に青マスを維持するようにしてください。
ちなみにマップ左側にいる難民はこの条件に関係無いので倒す必要はありません。
パラデウスはマップの左側からも出現する
先程の条件を満たすには、要はマップ右側から来る敵に注意していればいいんでしょ?と思うところですが、残念なことに特定のターンになると左側からもパラデウスが出現します。
マップ左側に出現するパラデウスの位置とターン数はこのようになっています。
幸いこちらはパラデウスが出現する直前のターンにこちらの部隊をそのマスに置いておくことで阻止できます(マスを占領しておく、では無いので注意してください)
例:ピンクの〇で囲んだマスに出現するパラデウス(2ターン目開始時)を阻止する場合は、1ターン目にそのマスにこちらの部隊を移動した状態でターン終了します。
このステージは敵がかなり強いため、左側のパラデウスの出現は全て阻止したいです。
パラデウス出現地点の封鎖役はダミー部隊とAR小隊で行うのがおすすめです。
マップ左側には敵飛行場も出現しますが、これらのマスからは増援は出現しません。
そのためダミー部隊やAR小隊などで戦況に余裕がある時に占領して行動ポイントを増やすのもおすすめです。
難民は警戒モードになっていますが、こちらの部隊が隣接しても襲ってきません。
砲撃陣地とEMP手榴弾を使おう!
砲撃陣地
補給線の通り道には砲撃陣地が2つ設置されています。
これらはそれぞれ毎ターン1回ずつ射程内の敵を攻撃することが可能です。
攻撃された敵はダメージを受け、さらにそのターンは移動できなくなります。
※ナルシスは足止めはできますが、ダメージは受けないようです。
また、同じ雑魚敵に複数回使用すると消滅させることができます。
砲撃陣地はダメージはもちろんなのですが、このステージでは移動不可の効果が非常に重要です。
特にこのステージのナルシスは非常に強いのですが、厄介なことに巡回モードになっていて徐々にこちらの補給線に近寄ってきてしまいます。
そのまま放置していると確実に補給線に到達してしまうため、砲撃陣地で攻撃して5ターンほど足止めするのがおすすめです。
ナルシスを毎ターン砲撃陣地で攻撃することは彼女の足止めだけでなく、敵飛行場からの増援を1つ潰すことにもなります。
砲撃陣地は基本的に上側はナルシス、下側は補給線に隣接する敵に使うのが良さそうです。
※ただし1ターン目の上側の砲撃陣地は合流ポイントの右隣のドッペルゾルドナーに使うのもいいかもしれません。
下側は砲撃陣地で攻撃した敵を次のターンに倒し、また新しく補給線に隣接してきた敵に使うという感じだとやりやすいです。
EMP手榴弾
マップ左下にはEMP手榴弾が設置されています。
EMP手榴弾を拾って敵に投げることで1ターン移動不可&ステータスダウンの効果を与えます。
こちらもダミー部隊かAR小隊で余裕のある時に拾っておくと、いざという時に役に立ちます。
ダンデライオンのスキル
ダンデライオンのスキルも必要に応じて毎ターン使ってください。陰極残影は必要な部隊に、光核分裂は砲撃陣地で攻撃していない敵に使うのが良さそうですが、こちらの戦力次第なところもあるため少し迷うところです。
ダンデライオンが倒されないように注意!
このステージではダンデライオンが敵に接触されるとその時点で敗北になってしまいます。
そのためターン終了前は必ず位置を確認してください。
うっかり終盤のターンでやらかすとがっかりすること間違いなし。
上手くクリア条件を満たすことができると7ターン目の開幕と同時にステージS評価クリアになります。
限定ドロップ人形☆4 RF「KSVK」、☆4 HG「デリンジャー」、☆3 SG「TS12」、☆3 SMG「43M」、☆3 SMG「SUB-2000」掘り周回について
このステージの限定ドロップ人形の☆4 RF「KSVK」、☆4 HG「デリンジャー」、☆3 SG「TS12」、☆3 SMG「43M」、☆3 SMG「SUB-2000」は下の画像の〇で囲んだ敵部隊にS評価勝利時と、ステージS評価クリア時にドロップする可能性があります。
敵が強いためここでの周回はおすすめしません。
以上、鏡像論 [クロトの糸II EX] のステージS評価クリアの攻略についてでした!
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