この記事では鏡像論 [蛇との戦いI EX] のステージS評価クリアの攻略について書いてあります。
鏡像論 [蛇との戦いI EX] ステージ攻略
ステージ概要
このステージはクリア条件が2つあり、7ターン以内に全ての敵の殲滅+人質(Gr SL8)を救援・回収することが目的です。
クリア条件の大まかな内容は通常ステージと同じですが、EXステージでは7ターン以内に達成する必要があります。
また、敵が大幅に強くなりマップも広くなりました。
味方NPCとしてダンデライオンとパズル小隊が配置されています。
ダンデライオン、パズル小隊ともに通常部隊と同様に行動ポイントを消費して移動することができます。
緑色に光るマスでダンデライオンの波動探知を使ってマップの隠れた部分を開放しましょう。
EXステージでは敵が強いためパズル小隊は戦力になりません。そのためマスの占領に使いましょう。
出現する敵はパラデウスのストレリツィ、ロデレロ、ドッペルゾルドナー、ガンナー、パトローラとなっています。
緑色に光る3つのマスの隣にはそれぞれドッペルゾルドナー+ストレリツィの部隊が隠れています。
また、敵の飛行場からは増援が出現します。
パトローラとドッペルゾルドナー、増援で出現するガンナーは警戒モード、それ以外の行動パターンはランダムです。
全ての敵を撃破する必要がありますが敵の飛行場の数が多いため戦闘回数は多めです。
ステージクリア時に物資箱を10個獲得できます(1日60個まで)
ステージクリア条件
7ターン以内に全ての敵の殲滅+人質(Gr SL8)を救援・回収する。
ステージS評価クリア条件
損失及び撤退部隊を出さずに5ターン以内に敵を6体以上撃破して勝利する。
ステージ初回クリア報酬
資源四種x500
限定ドロップ人形
☆3 HG / WKp
☆3 SG / HSM10
このステージの一部の敵にS評価勝利時やステージS評価クリア時に上記の人形をドロップする可能性があります。
ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊3つ、ダミー部隊1つ使用)
敵の行動パターン次第でステージS評価クリアにならない場合もあるかもしれません。
次々と増援が出現するのもあって戦闘回数がかなり多いため、連戦がきつい場合は無理せず緊急修復して進めてください。
攻略に必要な戦力の目安
LV100以上/5Linkの部隊を3つ使います。
※強い融合勢力の部隊がある場合はそちらもおすすめです。
編成はSG1人+HG1~2人+MG(RForAR)2~3人を2つと、HG+RFを1つ組みます。
SG+HG+MG(RForAR)編成
このステージの敵は回避盾と相性が悪いガンナーがほとんどなので、防御を上げたSGで耐える方法だと戦いやすくなります。
SGの防御は50以上あるとダメージを抑えられ、閃光弾も持たせると更に安心です。
SGは防御か最大HPが高かったり、シールドや被ダメージ軽減、防御アップ系スキル持ちの人形がおすすめです。
MGは陣形バフでSGの防御を上げられる人形を採用しましょう。
SGの防御が足りている場合はアタッカーを範囲攻撃スキル持ちのRFやARに変更することで消費資源を少し抑えられます。
HGはP22のようなシールドスキル持ちの人形がいるとロデレロのレーザー攻撃も軽減できます。
妖精も装甲妖精のようなステータスバフで防御を大きく伸ばせるものを持たせてください。
本番前にターゲット訓練で自分の部隊で戦った時の被ダメを確認しておくと安心です!
部隊編成例1
LTLX7000は防御45+閃光弾あり。
妖精スキル未使用で連戦可能ですが、閃光弾が無かったり妖精の☆が低い場合はスキルを使った方が良さそうです。
部隊編成例2
M26-MASSは防御54+閃光弾あり。
パッシブと閃光弾で8ダメージ以下の攻撃を無効化できるのもあって上の部隊より更に楽に戦えますが、アタッカーがMG2人なので消費資源は重たいです。
RPK-203のクマやP22のシールドもあるので妖精が☆5の場合は防御過多かもしれません。
こちらも妖精スキル未使用で連戦可能ですが、閃光弾が無かったり妖精の☆が低い場合はスキルを使った方が良さそうです。
HG+RF編成
上記のSG+HG+MG編成だとドッペルゾルドナーやパトローラは苦手なので、そちらはHG+RF編成で対応します。
逆にこちらはガンナーが多い部隊が相手だと被害を受けやすいです。
妖精スキルは海辺妖精か守護妖精あたりが比較的良さそうでした。
部隊編成例
この部隊はダンデライオンのサポートを受けながらドッペルゾルドナーやパトローラのいる部隊と戦闘します。
場合によっては他の敵とも戦闘になることがあります。
重装部隊
重装部隊は射程3マス組の中で育っているものを使います。
偏向障壁持ち(ロデレロ、ドッペルゾルドナー、パトローラ)もいますが、ダンデライオンの光核分裂でも解除できるためそこまで破砕は気にしなくても良さそうです。
作戦開始前
司令部から1部隊目(HG+RF編成)、上の飛行場から2部隊目(SG+HG+MG編成)、下の飛行場から3部隊目(ダミー部隊)を呼び出して作戦開始します。
1ターン目
まずはパズル小隊でマップ左下の敵飛行場を占領するのと、中央周辺のランダム移動の敵を掃除しておきます。
ダンデライオンの陰極残影は2部隊目、光核分裂は上にいるロデレロに使ってください。
- パズル小隊を左1→左上1→左下1マス移動します。
2.2部隊目を右上1→上1→左上1→上1マス移動します。
3.パズル小隊のいた飛行場から4部隊目(SG+HG+MG編成)を呼び出してターン終了します。
2ターン目
ダンデライオンの陰極残影は1部隊目、光核分裂は人質(Gr SL8)の1マス下にいるドッペルゾルドナーに使ってください。
- ダンデライオンを上1マス移動して波動探知を使用します。
2.引き続きダンデライオンを上2マス移動して波動探知を使用します。
3.ダンデライオンのいた大型飛行場から重装部隊を呼び出します。
4.1部隊目を重装部隊と配置交替→3マス上のダンデライオンと配置交替→1マス上のドッペルゾルドナーを倒してから敵飛行場のマスにいる人質(Gr SL8)を救援します。
5.4部隊目を左1→左上1マス移動してターン終了します。
3ターン目
3ターン目開始と同時に人質(Gr SL8)が占領した飛行場で回収されます。
ダンデライオンの陰極残影は1部隊目、光核分裂は右下のドッペルゾルドナーに使ってください。
- 2部隊目を上1→右1マス移動します。
2.1部隊目を下方向にいる2部隊目&ダンデライオンとそれぞれ配置交替→下1→右上1マス移動してドッペルゾルドナーを倒します。
3.2部隊目を飛行場で補給→下方向に移動してダンデライオン&1部隊目と配置交替します。
4.1部隊目を左下1→上2マス移動します。
5.4部隊目を右上1マス移動してターン終了します。
4ターン目
ダンデライオンの陰極残影は1部隊目、光核分裂は左上のドッペルゾルドナーに使ってください。
- ダンデライオンを左2マス移動して緑色に光るマスで波動探知を使用します。
※ロデレロが緑色に光るマスにいる場合は先に4部隊目で上1マス移動して戦闘。緑色に光るマスの右隣にいる場合は陰極残影を受けた1部隊目で倒してください。
2.1部隊目を上1→左隣のダンデライオンと配置交替→上1マス移動してドッペルゾルドナーを倒します。
3.4部隊目を2マス上の1部隊目と配置交替→左下1移動して飛行場の敵と戦闘→右上1→上1マス移動します。
4.ダンデライオンを左隣の1部隊目と配置交替→上1→左下1マス移動します。
5.1部隊目を左上1マス移動します。
6.重装部隊を司令部で補給→右上1マス移動してターン終了します。
5~7ターン目
敵の移動先が同じにならないパターンが多かったため、ここからは臨機応変に行動してください。
場合によってはステージS評価クリアにならないこともあります。
ダンデライオンの陰極残影は1部隊目、光核分裂はパトローラに使います。
5ターン目開始時点で4部隊目の弾薬が残り少なくなっていると思うので、移動する前に飛行場で補給してください。
5ターン目で全ての敵を倒すことができればステージS評価クリアになります。
限定ドロップ人形☆3 HG「WKp」、☆3 SG「HSM10」掘り周回について
このステージの限定ドロップ人形の☆3 HG「WKp」、☆3 SG「HSM10」は下の画像の〇で囲んだ敵部隊にS評価勝利時と、ステージS評価クリア時にドロップする可能性があります。
限定ドロップ判定がある敵は遠くにいるパトローラ1体だけなため、ここでの周回は微妙です。
2人とも第一章か第三章の∞ステージで狙うのがおすすめです。
https://dorufuro.com/ms-infinite1/
https://dorufuro.com/ms-infinite3/
以上、鏡像論 [蛇との戦いI EX] のステージS評価クリアの攻略についてでした!
鏡像論についての情報や当ブログの攻略記事はこちらのページにまとめてあります。
https://dorufuro.com/ms-archive/
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