この記事では鏡像論 [導き手の糸玉II] のステージS評価クリアの攻略について書いてあります。
鏡像論 [導き手の糸玉II] ステージ攻略
ステージ概要
このステージは敵の司令部を占領することが目的です。
味方司令部の右隣には味方NPCのダンデライオンが配置されています。
敵の司令部はマップ右上にありますが、マップを見ての通り初期状態ではほぼ全域が見えない状態になっています。
そのため緑色に光るマスでダンデライオンの波動探知を使用して敵司令部への道を探していくことになります。
ダンデライオンが波動探知を使ってマップを開放したら隣に敵がいたという場合に備えて行動ポイントに少し余裕を持たせて動いた方が安全です。
マップの隠れている部分には青マスの飛行場がたくさんあるため、それらを波動探知で表示させることで行動ポイントを増やせます。
出現する敵はパラデウスのドッペルゾルドナー、パニッシュ、ストレリツィ、ロデレロ、それとナイトメアとなっています。
敵はいずれも警戒モードになっています。
ドッペルゾルドナーは若干偏向障壁が付与されています。
そのため適正レベルで攻略する場合はダンデライオンの光核分裂を使って偏向障壁を消去してから戦闘しましょう。
ステージクリア時に物資箱を8個獲得できます(1日60個まで)
ステージクリア条件
敵の司令部を占領する。
ステージS評価クリア条件
損失及び撤退部隊を出さずに7ターン以内に敵を4体以上撃破して勝利する。
ステージ初回クリア報酬
新型射撃管制モジュールx2
限定ドロップ人形
☆5 MG / ルイス
☆3 SMG / 43M
☆3 SMG / SUB-2000
このステージの一部の敵にS評価勝利時やステージS評価クリア時に上記の人形をドロップする可能性があります。
ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊2つ使用)
攻略に必要な戦力の目安
LV70以上/4Linkの部隊を2つ使います。
編成は1部隊目は敵司令部にいるドッペルゾルドナーを倒せるようにHG+RF+(SMG)がおすすめです。
2部隊目はステージS評価クリアに必要な敵撃破数を稼ぐ部隊で、こちらはSMG+ARで大丈夫です。
どちらも2戦ずつ行います。
戦力に余裕がある場合はドッペルゾルドナー用の1部隊で全て倒してしまっても構いません。
作戦開始前
司令部から1部隊目(HG+RF編成)を呼び出して作戦開始します。
1ターン目
ダンデライオンの陰極残影と光核分裂は必要に応じて使ってください。
ただしドッペルゾルドナー戦ではこちらの部隊に陰極残影を使わない方が良さそうです。
- ダンデライオンを左隣の1部隊目と配置交替→上1マス移動して波動探知を使います。
2.引き続きダンデライオンを右1マス移動します。
3.1部隊目を左1マス移動してターン終了します。
2ターン目
- 1部隊目を上1→右隣のダンデライオンと配置交替→上1→右2マス移動します。
2.ダンデライオンを右1→上1マス移動してターン終了します。
3ターン目
- ダンデライオンを2マス右隣の1部隊目と配置交替→上2マス移動して波動探知を使用します。
2.引き続きダンデライオンを右1マス移動して波動探知を使用→左1→下1マス移動してターン終了します。
4ターン目
- 敵司令部の左下の飛行場から2部隊目(SMG+AR編成)を呼び出して右1→下1→左1マス移動して敵撃破数を稼ぎます。
- ダンデライオンを上1→右1→上2マス移動してターン終了します。
5ターン目
- 1部隊目を右1→上2→右1→2マス上のダンデライオンと配置交替します。
2.ダンデライオンの光核分裂を敵司令部のドッペルゾルドナーに使用します。
3.1部隊目を右2マス移動してドッペルゾルドナーを倒したらターン終了します。
これでステージS評価クリアになります。
限定ドロップ人形☆5 MG「ルイス」、☆3 SMG「43M」、☆3 SMG「SUB-2000」掘り周回について
このステージの限定ドロップ人形の☆5 MG「ルイス」、☆3 SMG「43M」、☆3 SMG「SUB-2000」は下の画像の〇で囲んだ敵部隊にS評価勝利時と、ステージS評価クリア時にドロップする可能性があります。
限定ドロップ判定がある敵が2体ともかなり遠くにいて効率が悪いためここでの周回はおすすめしません。
以上、鏡像論 [導き手の糸玉II] のステージS評価クリアの攻略についてでした!
鏡像論についての情報や当ブログの攻略記事はこちらのページにまとめてあります。
https://dorufuro.com/ms-archive/
コメント