【ドルフロ】異性体 ランキング戦 [混乱の幕引き] についての解説!

isomer-reignofchaosアイキャッチ混乱の幕引き

この記事では異性体のランキングステージ [混乱の幕引き] について簡単に説明しています。

※こちらは主にEX(難易度ハード)の説明なので、通常(難易度ノーマル)ではもしかすると敵の強さと一部のマスの配置以外にも異なる部分があるかもしれません。

異性体 ランキングステージ [混乱の幕引き] の簡単な解説

isomer-reingofchaosマップ

異性体のランキングステージである [混乱の幕引き] は何気にこのイベントで唯一の夜戦ステージとなっています。

ランキング戦も他の異性体の戦闘ステージと同じように通常ステージ(難易度ノーマル)とEXステージ(難易度ハード)の2種類があり、出現する敵の強さと一部のマスの配置が少し違います。

ランキング自体は難易度ごとに分かれているわけではなく、通常ステージ(難易度ノーマル)とEXステージ(難易度ハード)で共通です。

ランキング戦のルールとポイントの獲得・失点条件に付いて

ランキング戦のルール

  • 9ターン目終了までに敵の撃破や補給線の維持、マスの占領やその他ギミックの攻略などを行ってより多くのポイントを稼ぐことが目的になります。
  • このステージで配置することができる最大部隊数は通常部隊が10部隊重装部隊が3部隊までです。
  • 夜戦ステージになっています。
  • 出現する敵は鉄血、正規軍、パラデウス、E.L.I.D.感染者で、各陣営の行動順はグリフィン→パラデウス&E.L.I.D.感染者→正規軍&鉄血になっています。
  • RO635、M4 SOPMOD II、ST AR-15、AN-94、M4A1、AK-12を出撃させると自身のステータスにボーナスが付きます。

ポイント獲得条件

ポイントの獲得条件はこのようになっています。

  • 敵の撃破:倒した敵部隊の作戦能力の10%をポイントとして獲得できます。
  • 施設の破壊:敵の施設を破壊すると1つにつき10000ポイント獲得できます。

破壊することができる施設は以下の5種類になります。

砲撃陣地砲撃陣地部隊の移動や重装部隊の攻撃で破壊可能。
※一部例外あり
防空陣地防空陣地部隊の移動や重装部隊の攻撃で破壊可能。
浄化塔浄化塔重装部隊の攻撃で破壊可能。
要路要路廃棄されたゴリアテで破壊可能。
瓦礫の山瓦礫の山重装部隊の攻撃や廃棄されたゴリアテで破壊可能。

砲撃陣地の破壊ついて

マップ上に存在する砲撃陣地はI~Vの5種類が存在しています(III以外は同じ番号が複数の砲撃陣地に付けられています)

この中で砲撃陣地I、II、IIIの3種類は部隊をその砲撃陣地のあるマスへ移動させても壊せないため、ポイントを獲得するためには重装部隊の攻撃で破壊する必要があります。
この3種は対応する制御パネルを操作することによって射程範囲内にいる敵に向けて攻撃することもできます。

砲撃陣地IVは部隊をそのマスへと移動させた時に壊せたり壊せなかったりします(バグ?)
(ただし壊せなかった時も10000ポイントは獲得できます)
重装部隊の攻撃であれば全ての砲撃陣地を破壊することができるので、重装部隊で遠距離から壊した方が行動ポイントの節約になることも多く安全です。


重装部隊での施設の破壊について

施設には耐久値が設定されていて、重装部隊の攻撃で耐久値を0にするとその施設を破壊することができます。
※ステージによっては耐久値無限の物も存在します。

重装部隊の破砕の数値=1回の攻撃で減らすことができる耐久値となっているので、複数の重装部隊が同じ施設を攻撃範囲内に捉えている場合は破砕の高いBGM-71で行うのがおすすめです。


  • 人質の救援・回収:マップ上に存在する3組の人質のHP1メモリにつき10000ポイント獲得できます(最大90000ポイント獲得)

作戦開始時にマップ上に3組の味方NPCが配置されています。

これらの3組は最初は通常の味方NPCとなっていますが、それぞれ特定のターンを迎えると人質に変化します。

人質は敵に襲われるとHPを減らされてしまうので人質と敵の位置に注意しながらステージを攻略しましょう。
※人質は隣接するマスの視界を確保できないので敵の索敵漏れに気を付けてください。

人質との配置交代を利用すれば行動ポイントを節約しながら部隊を移動させることができるので救援・回収は最終ターンである9ターン目に行うのが良さそうです。

味方NPC(人質)人質に変化するターン最大HP
人質RO6353ターン目4
人質M4A15ターン目3
人質ST AR-157ターン目2

味方NPCの行動パターンについて
味方NPCの行動パターンは最初「敵を撃破」に設定されていてそのままだと移動してしまうので行動パターンを「待機」に設定するのを忘れずに。
※ただし1ターン目は味方NPCを初期位置から動かしていない状態で「敵を撃破」にしておくと3組とも隣接する大型飛行場のマスにいる敵を倒して占領しに行くので2ターン目の行動ポイントを増やせます。
その場合は2ターン目に3組とも「待機」に変更します。
ちなみに味方NPCが敵を倒しても敵撃破数もポイントも増えません。


重装部隊での人質の救援・回収について

重装部隊では人質を救援している状態で司令部や飛行場のマスに移動しても回収のコマンドが無いため人質を回収できません。
なので念のため人質の救援・回収は通常部隊で行った方が安全です。
※もしかすると重装部隊で救援した場合は精算時にポイントが加算されている可能性もありますが不明です。


  • マスの占領

作戦終了時に占領していたマスの種類によってそれぞれポイントを獲得できます。

司令部はスタート地点の自軍のマスだけでなく、マップ右上にも敵司令部が存在しています。
司令部と補給ポイントは獲得ポイントが多いので、できるだけ占領した状態で終わらせたいところです。
味方司令部が敵に占領されるとその時点で作戦終了してしまうので気を付けてください。

また前回の秩序乱流のランキング戦と異なり補給ポイントでの補給ではポイントを獲得できないので、どうしてもやむを得ない場合以外では補給ポイントでの補給は控えましょう。

通常マス通常マス+500ポイント
飛行場飛行場+2000ポイント
大型飛行場大型飛行場+2500ポイント
補給ポイント補給ポイント+10000ポイント
司令部司令部+10000ポイント

先日の異性体公式生放送ではレーダーのマスの占領でもポイント獲得と言っていましたがレーダーのマスどこ……?


  • 補給線の確保・維持:補給線確保時5000ポイント獲得、確保状態維持で1ターン毎に1250ポイント追加。

マップの下側にある合流ポイントと司令部へ続くマスを占領することで補給線が繋がり、ポイントを獲得できます。

補給線確保時だけでなく、維持し続けることで更にポイントがもらえます。

isomer-reignofchaos 補給ポイント接続例


ポイント失点条件

ポイントの失点条件はこのようになっています。

重装部隊の撤退は特に失点が大きいので敵に襲われないように気を付けましょう!

敵との接触による重装部隊の撤退-5000ポイント
大型飛行場以外で重装部隊を撤退させる-5000ポイント
大型飛行場で重装部隊を撤退させる-4000ポイント
戦闘での敗北-2000ポイント
戦闘での撤退-1500ポイント
味方飛行場以外で部隊を撤退させる-1500ポイント
味方飛行場で部隊を撤退させる-1000ポイント
人形の修復-200ポイント


ランキングステージ [混乱の幕引き] のマップについて

isomer-reignofchaosマップ説明

マップを大きく4つのエリアに分けてみます。

敵の飛行場からはそれぞれのエリアに対応した陣営の敵が出現します。

また後半のターンになるにつれて出現する敵の強さが上がっていきます。


1.マップ中央(グリフィン&パラデウスエリア)

isomer-reignofchaos パラデウスエリア

マップ中央にグリフィンの司令部や(大型)飛行場、そして制御パネルと防御ゲートがいくつかと、味方NPC(人質)が3組います。

このエリアで戦うことになる主な相手はパラデウスのストレリツィ、ロデレロ、ドッペルゾルドナー、ウーラン(後半で出現)で、他には若干E.L.I.D.感染者の部隊も出てきます。
条件を満たすことで特定の大型飛行場からマーキュラスニモゲンがそれぞれ出現します。

このステージで1番主戦場になるエリアだと思います。

マップ右上には敵司令部と、廃棄されたゴリアテが置いてあるマスが4つあります。

司令部の占領は作戦終了時に10000ポイントも獲得できるので可能であれば占領して終わりたいところです。


制御パネルで操作できる防御ゲートと砲撃陣地

isomer-reignofchaos パラデウスエリア制御パネルと防御ゲート

中央の大型飛行場の周囲には制御パネルが3つあり、それぞれ対応した防御ゲートの開閉を行うことができます。

特定の方向からの敵の侵攻を防ぎたい場合に必要なゲートを閉じると良さそうです。
注意点として、防御ゲートに挟まれている状態の敵は隣接するマスに移動できるということに気を付けてください。
なので敵の侵攻を防ぐ目的で防御ゲートを閉じるときは必ず敵が防御ゲートの外側にいる状態で閉じましょう。

防御ゲートのマスにいる敵は対応する制御パネルを操作して防御ゲートを閉じることで敵のHPを削ることができます。
ただしHPを削ると作戦能力が下がる(=撃破時の獲得ポイントが減る)ので使うとしたら倒すのが難しい敵相手になるでしょう。

防御ゲートを閉じていれば敵はそこを通れないというのを利用して、防御ゲートで重装部隊を挟むことで隣接する敵に襲われることなく支援を届かせることもできます。
ただし重装部隊を防御ゲートで挟むと大破する(マップ上には残る)ので作戦終了後の修理する必要があります。
※重装部隊の修理に必要な資源と修理時間は通常の人形よりコストが大きいです。


isomer-reignofchaos パラデウスエリアの砲撃陣地


このエリアには右側に1つだけ砲撃陣地IIIがあり、この砲撃陣地は制御パネルIIIで操作することで鉄血エリアの飛行場にいる敵に攻撃することができます。
ただし砲撃陣地の攻撃も防御ゲートで敵を挟んだ時と同じように敵のHPを削る=敵撃破時の獲得ポイントが減るので使用するかどうかは鉄血エリアを攻略する部隊の戦力によりけりです。
砲撃陣地IIIを起動するには制御パネルIVとVの権限を凍結した状態で制御パネルIIIを調べる必要があります。
砲撃陣地IIIを破壊してポイントを獲得する時は重装部隊の攻撃で壊す必要があります。

この砲撃陣地IIIは制御パネルで操作できるから隣接する敵と戦闘しても攻撃されないだろうと見せかけて、ちゃんと停止させておかないと普通にこちらが攻撃されます。
鉄血エリアに攻撃しないのであれば重装部隊で早いうちに壊して10000ポイントにしてしまうのがいいでしょう。


廃棄されたゴリアテ

isomer-reignofchaos 廃棄されたゴリアテの場所

マップ右上の敵司令部付近には廃棄されたゴリアテが置いてあるマスが4つあります。

廃棄されたゴリアテは鉄血エリア方面を塞いでいる瓦礫の山を壊したり、パラデウスエリアと正規軍エリアの境目にある要路を爆破するのに使用します。

瓦礫の山に関しては重装部隊でも壊すこともできます(耐久値が9999もあるので破砕の高いBGM-71推奨です)


廃棄されたゴリアテを使える場所は以下の4か所になります。

isomer-reignofchaos 廃棄されたゴリアテの使用場所


マーキュラスとニモゲン

敵撃破数90体でマーキュラス敵撃破数110体でニモゲンが敵の行動時に味方司令部付近の大型飛行場のどちらかから出現します。
※これらの大型飛行場が敵に占領されている必要があります。

マーキュラスとニモゲンと後述のM16A1は模擬作戦のターゲット訓練で似たような戦闘を行えるので、あらかじめ予習しておくのが良さそうです。

isomer-reignofchaos マーキュラスとニモゲンの出現場所
マーキュラス
マーキュラス
ニモゲン
ニモゲン


2.マップ右側(鉄血エリア)

isomer-reignofchaos 鉄血エリア

鉄血エリアはマップ右側の非常に狭い範囲だけになっています。


このエリアには最初は敵飛行場にぽつんと警戒モードの鉄血がいるだけなのですが、条件を満たすことで鉄血ボスを出現させることができます。

強い鉄血ボスを倒せないとほとんど旨味が無いエリアなので育成具合によっては放置するのも手です。


鉄血ボスの出現方法について

鉄血ボスを出現させるためにまずは最初から出現している鉄血を倒します。

倒したら敵飛行場に隣接しない位置に部隊を移動します。

※ボスを複数体同時に出現させるためにあえて隣接するマスにいる方法もあります。

鉄血ボス出現方法

鉄血を倒したターンの敵の行動時に敵飛行場から再び鉄血が出現します。

この鉄血を倒さずに次の自軍のターンを迎えると、先程出現した鉄血がターン数に対応した鉄血ボスに変化します。
出現したボスを倒さなかった場合は次のターンに別のボスへと変化します。

ターン数と出現する鉄血ボスの組み合わせはこのようになっています。

ターン数出現する鉄血ボス
スケアクロウ2ターン目スケアクロウ
ハンター3ターン目ハンター
エクスキューショナー4ターン目エクスキューショナー
イントゥルーダー5ターン目イントゥルーダー
アルケミスト6ターン目アルケミスト
ドリーマー7ターン目ドリーマー
M16A18ターン目M16A1


鉄血ボスはいずれも雑魚を複数引き連れていて強力です。
雑魚は強化イェーガー(RF)が特に厄介なのでAm RFBのように後列を狙えるARや重装部隊で素早く倒しておきたいところです。
夜戦で敵はボスも雑魚も回避があるためアタッカーに夜戦装備を付けられるSMG+AR+HG編成がおすすめです。

M16A1戦


M16A1の出現数を増やす方法

鉄血ボスの中でM16A1は他のボスよりも作戦能力が高い(=撃破時の獲得ポイントが多い)のでM16A1を複数出現させてポイントを稼ぐというやり方もあります。

鉄血エリアに出現する敵は雑魚もボスも全て出現ポイントの飛行場とその上下のマスを対象とした警戒モードになっています。
そして飛行場の上下のマスで戦闘が発生し、こちらの部隊が撤退した場合は戦った敵部隊は元の位置(飛行場)に戻りません。
空いた飛行場のマスからはまた鉄血が沸くので、これを利用することによって最大3体のM16A1を出現させることができます。


ここからはM16A1を3体出現させる方法の一例を紹介します。
最初からいる鉄血をもう少し早めに倒して途中のボスを少しつまんでみたりと、いくつかやり方があると思います。


5ターン目

isomer-reignofchaos 鉄血ボス5ターン目手順

M16A1に変化するのは8ターン目なので遅くても5ターン目には敵飛行場のマスに最初からいる鉄血を倒さないといけません。

敵飛行場のマスにいる鉄血を倒したら上1マス移動した状態でターン終了します。

敵の行動時に敵飛行場から出現した鉄血と戦闘になるので、部隊を撤退させます。


6ターン目

isomer-reignofchaos 鉄血ボス6ターン目手順

6ターン目が始まると先程部隊を撤退させたマスにアルケミストが1体いる状態になっています。

部隊を敵飛行場の1マス下に移動した状態でターン終了します。

敵の行動時に敵飛行場から出現した鉄血と戦闘になるので、再び部隊を撤退させます。


7ターン目

isomer-reignofchaos 鉄血ボス7ターン目手順

7ターン目が始まると敵飛行場の上下のマスにそれぞれドリーマーがいる状態になっています。

今度は部隊を下にいるドリーマーの左隣のマスに移動した状態でターン終了します。

敵の行動時に右隣のドリーマーと戦闘になるのでまたまた部隊を撤退させます。
※もし先にパラデウスと戦闘になった場合はパラデウスを倒してからドリーマー戦で撤退してください。

7ターン目に敵飛行場から敵が出て全部で鉄血が3体になるんだから部隊をここに置かなくてもいいのでは?と思うかもしれません。
ここに部隊を置いておかないとドリーマーとパラデウスが戦闘になってしまい、ドリーマーが消滅するのでそれを防ぐために部隊を配置します。


8ターン目

isomer-reignofchaos 鉄血ボス8ターン目手順

8ターン目が始まると画像の位置にM16A1が3体配置された状態になっています。
※視界が届かないので表示されていませんが敵飛行場の1マス上にもM16A1がいます。

あとは頑張って倒してポイントを獲得しましょう!



3.マップ左側(正規軍エリア)

isomer-reignofchaos 正規軍エリア

マップ左側のエリアは正規軍各種が配置されています。

ほとんどがイージスやヒドラといった装甲兵ですが、キュクロープスが混ざっている部隊もあります。
飛行場からは時々テュポーン2体+その他が編成された部隊も出現します。

装甲兵が多いためHG+RF編成で攻略したいところですがキュクロープスは回避があるため夜戦装備の使えないRFでは処理に手間取ってしまい、その間に榴弾を撃たれることが多いのが困りどころです。

上の画像の右下にある白マス3つは要路になっていて、先述の廃棄されたゴリアテを設置することで破壊することができます。

このエリアでやることは敵の撃破、砲撃陣地(2つ)&防空陣地(2つ)の破壊、要路の破壊(3つ)、飛行場と補給ポイントを始めとしたマスの占領になります。


砲撃陣地と防空陣地と強いヒドラ

isomer-reignofchaos 正規軍エリア詳細


正規軍エリアへ侵入するには一方通行の部分を通って上の画像の黄緑の〇のマスにいる強いヒドラと戦わなければなりません。

ですがこのヒドラは砲撃陣地の射程範囲内に陣取っているため重装部隊を連れてきて先に砲撃陣地を破壊しない場合はかなりきつい戦闘を強いられます。

重装部隊を連れてくる場合はパラデウスエリアで使える重装部隊がしばらく1つ減ることになるのと、重装部隊を正規軍エリアに移動させるための行動ポイントの消費がネックです。

2体のヒドラがいるマスにはそれぞれ防空陣地もあり、これを破壊しないと付近の飛行場を使うことができません。


4.マップ下側(E.L.I.D.感染者エリア)

isomer-reignofchaos E.L.I.D.感染者エリア

このエリアは汚染区域のマスが多く、それらのマスの上でターン終了すると部隊の人形のHPを削られてしまいます。

汚染区域は2つの制御パネルを使って浄化塔を起動させることで一定のターン数だけ消すことができます。

出現する敵はほぼE.L.I.D.ゾンビだけなのでこれまでのエリアと比べると敵自体は弱いです。

たまに上のパラデウスエリアから敵がやってくることもあります。

エリアの中央部分には合流ポイントがあります。


汚染区域を除去する方法

isomer-reignofchaos E.L.I.D.感染者エリアの制御パネル

上の画像の〇で囲んだマスにそれぞれ制御パネルIIがあります。

2つの制御パネルIIを操作することでマップ下側にある浄化塔を起動することができ、汚染区域を3ターンの間除去することができます。

浄化塔は重装部隊の攻撃で破壊できて10000ポイントもらえるので汚染区域を除去しない場合は壊しましょう。


汚染区域の中で戦闘を続ける場合の編成例

汚染区域内に留まっていると毎ターン人形たちのHPが削られてしまいますが、幸い敵はそこまで強くないので編成よっては1Linkになった人形たちでも戦闘を続けることができます。

isomer-reignofchaos E.L.I.D.部隊編成例

SG:敵の攻撃を1ダメージに抑えやすいSGを盾役にします。シールドスキル持ちのS.A.T.8やDP-12がおすすめです。いない場合は最大HPが高いSGを編成しましょう。

AR:ダミーが減ってしまうと通常攻撃での削りがどんどん弱くなってしまうので範囲攻撃スキル持ちを採用します。AR2人のスキルの開幕CTが同じ場合は片方のスキル発動を手動にしてワンテンポずらして使ってみてください。

HG:アタッカーのダメージソースが範囲攻撃スキルなので射速や会心などではなく、火力を上げられる人形がおすすめです。シールドスキル持ちもとてもおすすめです。


合流ポイントと砲撃陣地

isomer-reignofchaos 合流ポイント周辺

マップ下側には合流ポイントと制御パネルIのマスがあり、周囲を砲撃陣地I&IIに囲まれています。

合流ポイントのマスの周りにはE.L.I.D.感染者ボスとヒドラがそれぞれ1体ずつ巡回モードで配置されていて、制御パネルIを操作することで砲撃陣地I&IIでそれらの敵を攻撃することができます。

また合流ポイントのマスへ到着したらターン終了前に必ず砲撃陣地を停止状態にしてください。
最初の敵の行動時にE.L.I.D.感染者ボスが襲ってきますが、この時に砲撃陣地が起動状態だとこちらに向けて発射されてしまいます。

E.L.I.D.感染者ボスとヒドラを倒したら重装部隊で全ての砲撃陣地を6つとも破壊してポイントを獲得しましょう。
※これらの砲撃陣地は重装部隊の攻撃でしか壊せません。


以上、異性体のランキングステージ [混乱の幕引き] についての簡単な説明でした!


異性体についての当ブログの攻略記事などはこちらのページにまとめてあります。

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