【ドルフロ】異性体 [喧噪の中II EX] ステージS評価クリア&ジャッジ戦攻略メモ

isomer-ex19アイキャッチイベント攻略

この記事では異性体 [喧噪の中II EX](難易度ハード)のステージS評価クリアの攻略と限定ドロップ人形☆5 HG「P22」、☆3 SMG「MT-9」、☆3 RF「T-CMS」掘り周回について書いてあります。

異性体 [喧噪の中II EX] ステージ攻略

isomer-ex19マップ

ステージ概要

このステージは6ターン以内(ステージS評価クリアは5ターン以内)にマップ右下の敵司令部にいるボスのジャッジを倒すことが目的です。

出現する敵は鉄血でジャッジの左下1マス隣には非常に強力なマンティコアが警戒モードで配置されています。
一部の鉄血は強化バージョンになっていて、中火力+非常に高命中なドラグーンと中火力+手数の多いストライカーが特に強力です。

敵の飛行場からは増援が出現します。

全体的に敵が強めのステージです。

RO635、M4 SOPMOD II、ST AR-15、AN-94、M4A1、AK-12を出撃させると自身のステータスにボーナスがつきます。


ステージクリア時に情報ポイントを40ポイント獲得できます。
また物資箱を15個獲得できます(1日60個まで)


ステージクリア条件

6ターン以内にボスを殲滅する。


ステージS評価クリア条件

損失または撤退部隊を出さずに5ターン以内に勝利し、敵を12体撃破する。


ステージ初回クリア報酬

原始サンプルx50


限定ドロップ人形

P22

☆5 HG / P22

MT-9

☆3 SMG / MT-9

T-CMS

☆3 RF / T-CMS


ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊3つ、ダミー部隊1つ使用)

攻略に必要な戦力の目安

LV100以上/5Link推奨です。

部隊は以下の編成を使用します。


SMG+AR編成(2部隊)

雑魚戦用の部隊です。

強化鉄血の部隊と戦う時は挑発妖精や双子妖精のスキルを使用するのがおすすめです。
ただしストライカー相手だと一瞬で壊されますが。

編成例としてはこのような部隊でやってみました。

isomer-ex19 部隊編成例1
isomer-ex19 部隊編成例2

最初にメイン盾がMDRやセイのシールドをもらいながら時間を稼ぎ、サブ盾のフォースシールドが発動したら位置を調整して無敵で耐えている間にARで敵を倒します。
敵がそこそこ固まっているのでARの1人は範囲攻撃スキル持ちにするといい感じでした。

セイのシールドは妖精にも効果があるのというのを初めて知ったかもしれない。


SG2人+MG3人編成(1部隊)

ボスのジャッジと戦う部隊になります。

ジャッジの通常攻撃はこちらの人形2人を高速で同時に攻撃するためSGが2人必要になります。

最前列の人形全員にシールドを付与できるS.A.T.8は非常におすすめのSGです。

このステージのジャッジの火力は58(シールド消滅時)なのでMGの陣形バフや妖精のステータスバフでできるだけSGの防御を上げておきたいです。
SGの防弾ベストもいい物を装備させましょう。

MGは優秀な防御陣形バフと長期戦向けのスキルを持つネゲヴが特におすすめの人形です。

妖精は装甲妖精などのステータスバフで防御が多く上がる物がいいでしょう。

部隊編成例はこのような感じになります。
妖精の育成具合にもよりますがジャッジのシールド消滅後もSGの被ダメージを1に抑えることができます。

isomer-ex19 ジャッジ戦編成例1
isomer-ex19 ジャッジ戦編成例2

作戦開始前

司令部から1部隊目(SMG+AR編成)を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

isomer-ex19 1ターン目

1部隊目を右上2マス移動してターン終了します。

2ターン目

isomer-ex19 2ターン目
  1. 1部隊目を右上1マス移動します。
  2. 飛行場から2部隊目(SMG+AR編成)を呼び出します。
  3. 司令部から3部隊目(ダミー部隊)を呼び出してターン終了します。

3ターン目

このターンでは敵撃破数を稼ぐのと、ジャッジへのルートを塞いでいる警戒モードのマンティコアの誘導を始めます。

isomer-ex19 3ターン目
  1. 1部隊目を右下2マス移動します。
  2. 2部隊目を右上2→右下2→左下1マス移動してターン終了します。

4ターン目

isomer-ex19 4ターン目
  1. 1部隊目を飛行場で補給→上2→右上1マス移動します。
  2. 2部隊目を左下1マス移動して飛行場で補給→上2マス移動してターン終了します。

5ターン目

isomer-ex19 5ターン目1
  1. 2部隊目の2マス下の飛行場から4部隊目(ボス戦用)を呼び出します。
  2. 1部隊目か2部隊目の余力のある方の部隊で上の画像の〇の位置にいる敵を倒します。


isomer-ex19 5ターン目2

3.3部隊目を敵司令部のマスにいるジャッジのところまで移動して戦闘します。

無事にジャッジを倒せればステージS評価クリアになります。


ジャッジとの戦闘について

今回のジャッジ戦も基本的にこれまでのステージと戦い方は同じです。

ジャッジの特徴を簡単に書くとこのような感じになっています。

  • 通常攻撃はこちらの人形2人を同時に攻撃します。
  • 戦闘開始時からジャッジのHPがある程度減るまではジャッジにシールドがかかっています。
    このシールド展開中はジャッジの火力ダウンと被ダメージダウンの効果が発動しています。
    シールドが壊れるとジャッジの火力ダウンが消え、被ダメージアップの効果が発動します。
  • 定期的にこちらの陣地の中列か後列に飛び蹴りをして周囲にいる人形に継続ダメージと火力ダウンのデバフを与えるフィールドを発生させます。
    この継続ダメージは最前列にいる人形には当たりません。


isomer-ex19 ジャッジ戦

このステージのジャッジは強化ガードを何体か連れています。
強化ガードは結構HPが多いので最前列へ移動しないMG2人もしばらく居座って攻撃します。

この時最前列以外にいるMG2人はジャッジの飛び蹴りやダメージフィールドから発生する継続ダメージを受けてしまいますが、MGは移動速度が遅いので動いて回避しようとするよりもそのままの位置にいた方が良さそうです。

強化ガードを倒し終わりそうになった時にSGの残りHPに問題が無さそうであれば最前列へ移動していないMG2人を撤退、そうでなければ少しでも早くジャッジを倒せるようにぎりぎりまで攻撃に参加させます。

あとはジャッジが倒れるまでSGが耐えきれば勝利となります。

限定ドロップ人形☆5 HG「P22」、☆3 SMG「MT-9」、☆3 RF「T-CMS」掘り周回について

このステージの限定ドロップ人形である☆5 HG「P22」、☆3 SMG「MT-9」、☆3 RF「T-CMS」は以下のマップの〇で囲んだ敵部隊がドロップします。

isomer-ex19限定ドロップ

限定ドロップ判定のある敵は4体いますが、1体はボスのジャッジで残りの3体もそこまで簡単に倒せるというわけではないのでこのステージでの周回はあまりおすすめしません。


以上、異性体 [喧噪の中II EX](難易度ハード)のステージS評価クリアの攻略と限定ドロップ人形☆5 HG「P22」、☆3 SMG「MT-9」、☆3 RF「T-CMS」掘り周回についてでした!


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