【ドルフロ】異性体 [喧噪の中V] ステージクリア&M16A1戦攻略メモ

isomer-22アイキャッチイベント攻略

この記事では異性体 [喧噪の中V](難易度ノーマル)のステージ攻略とボスのM16A1戦について書いてあります。

異性体 [喧噪の中V] ステージ攻略

isomer-22マップ

ステージ概要

このステージは敵司令部のマスにいるボスのM16A1を倒すことが目的です。

出現する敵はほとんどが鉄血で一部正規軍とE.L.I.D.感染者が配置されています。
鉄血のマンティコアと正規軍のヒドラは他の敵と比べて強力ですが、一部のマンティコアを除き戦闘を回避することが可能です。
全体的にこれまでのステージよりも敵が少し強めです。

マップ左上の敵飛行場からは黒ゴリアテ+ダイナーゲートの増援が出現します。

マップ上に制御パネルがありますが、制御パネルI(左側)のマスを踏むと作戦能力約16万のヒドラの消去と&制御パネルIの操作で砲撃陣地Iの発射や停止、制御パネルII(右側)を調べると砲撃陣地IIの発射や停止ができます。
ちなみにヒドラと戦闘する時に砲撃陣地が起動していると敵ではなくこちらに向けて発射されます。
なので制御パネルを操作して砲撃陣地でヒドラにダメージを与えた後は砲撃陣地を停止しましょう。

RO635、M4 SOPMOD II、ST AR-15、AN-94、M4A1、AK-12を出撃させると自身のステータスにボーナスがつきます。


ステージクリア時に情報ポイントを40ポイント獲得できます。
また物資箱を10個獲得できます(1日60個まで)


ステージクリア条件

敵のボスを撃破する。


ステージS評価クリア条件

損失または撤退部隊を出さずに6ターン以内に勝利し、敵を12体撃破する。


ステージ初回クリア報酬

純正サンプルx100


限定ドロップ人形

X95

☆5 SMG / X95

K3

☆3 MG / K3

TEC-9

☆3 HG / TEC-9


ステージ通常クリアの方法(戦闘用部隊4つ使用)

このステージでのステージS評価クリアは条件を満たすのに行動パターンがランダムな敵の動きにかなり左右されてしまい、上手くいったり行かなかったりといった具合でした。

そのためこの記事ではステージ通常クリアの方法を紹介します。
ちなみにステージ通常クリアも敵の動き次第でこの記事の通りにならないことが多かったので一例程度で読んでもらえると嬉しいです。

ステージ通常クリアであれば部隊の撤退&再呼び出しや人形の修復と、できることが増えるのでそれらも視野に入れて進めてみてください。

攻略に必要な戦力の目安

LV95以上/5Link部隊を4つ使用します。

部隊の編成はこのような感じになっています。

ボス専用:SMG2人+AR3人

ボスのM16A1と戦う部隊です。
M16A1はお供はいないためARは自己バフ系スキルの人形を採用しましょう。


雑魚戦用:SMG2人+AR2人+RF1人

雑魚戦用の部隊です。

ガード+イェーガー部隊と戦う時のために後列を狙うRFを1人編成します。


マンティコア用:HG2~3人+RF2~3人

マップ右上にいるマンティコアを倒すための部隊です。

右上のマンティコアは他の4体と比べると弱めになっています。


この記事では4部隊使用しますが、育成が十分であれば部隊数を減らしても大丈夫です。

作戦開始前

司令部から1部隊目(雑魚戦用)を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

isomer-22 1ターン目手順

1部隊目を右下2マス移動してターン終了します。

2ターン目

isomer-22 2ターン目手順

1部隊目を右下1→左2→上1マス移動して飛行場のマスでターン終了します。

※この飛行場は敵占領時の場合は増援が出現します。

3ターン目

isomer-22 3ターン目手順

飛行場から2部隊目(雑魚戦用)を呼び出し、右下1→左2マス移動してターン終了します。

4ターン目

isomer-22 4ターン目手順

3ターン目の敵の動きによって4ターン目以降はこの記事の通りにならない場合があります。

2部隊目をマップ左下の廃棄されたゴリアテのあるマスまで移動して回収→右1マス移動してターン終了します。

5ターン目

isomer-22 5ターン目手順

2部隊目をマンティコアに絡まれないルートで上の画像の〇の飛行場まで進めてターン終了します。

6ターン目

isomer-22 6ターン目手順

2部隊目をマンティコアに絡まれないように左上1マス移動してターン終了します。

7ターン目

isomer-22 7ターン目手順
  1. 2部隊目を右下2→右上1→上1マス移動して廃棄されたゴリアテで隣の瓦礫の山を壊します。
  2. 司令部から3部隊目(マンティコア用)を呼び出して右下1マス移動したらターン終了します。
    ※マンティコア用部隊が必要なければここでボス戦用部隊を呼び出しましょう。2部隊で十分そうであれば3部隊目は不要です。

8ターン目

isomer-22 8ターン目手順

3部隊目が上の画像のようにマンティコアに進路を塞がれた場合は2部隊目でそのマンティコアの近くにいる敵を倒して元のマスに戻ってからターン終了します。

9ターン目

isomer-22 9ターン目手順
  1. 3部隊目をマンティコアの左1マス隣まで移動します。
  2. 飛行場から4部隊目(ボス専用)を呼び出して右下1→2部隊目と配置交代します。
  3. 2部隊目をマンティコア絡まれないように左上1マス移動してターン終了します。

10ターン目

isomer-22 9ターン目手順
  1. 3部隊目で右1マス隣のマンティコアを倒します。
  2. 4部隊目を敵司令部のマスまで進めてM16A1を倒します。

これでステージクリアになります。


M16A1との戦闘について

isomer-22 M16A1戦

このステージのM16A1戦は雑魚敵は編成されていなくてM16A1のみと戦います。

基本的な行動パターンは特異点の一部のステージで戦った時とほぼ同じです。

M16A1の通常攻撃以外の特殊技についてはこのようになっています。

  • 閃光手榴弾による眩暈。
  • 縦一列、または横一列対象の範囲攻撃。
  • 空に向かって射撃した後にこちらの陣地の1マスに上の画像のようにランプが設置され、こちらの人形がランプのあるマスを踏んだ時の銃種によってM16A1に1種類バフがかかります。
    M16A1にバフがかかるなら踏まない方がいいの?と思いますが、一定時間内に踏まなかった場合はM16A1に複数のバフがかかり更に強力になるので踏みましょう!
  • ランプのマスを踏んだ人形の銃種と対応するM16A1のステータスバフはこのようになります。
    ・SMG:命中上昇
    ・HG:火力上昇
    ・AR:防御上昇
    ・RF:射速上昇
    ・MG:回避上昇
    ・SG:破甲上昇
  • DPSトップの人形を中心とした上下左右のマスへの範囲攻撃。
    終盤に1度だけ使ってきます(複数使用は未確認)
    攻撃範囲が表示されてから発動までが早く、被弾すると範囲内の人形は9999ダメージを最大3発を受けるので素早く範囲外に移動しましょう。
    ターゲットにされた人形を撤退させることでも回避できますが、その場合はアタッカーが1人減ることになります。
    9999ダメージといってもダミーが残っていれば即死するわけではなく、1ヒット=ダミー1つ減少といった感じになっています。

M16A1戦はSMG+AR+(HG)で戦う場合が多そうですが、銃種がその3つ場合はAR(防御上昇)で踏むのが1番良さそうです。
SMG(命中上昇)やHG(火力上昇)で踏んでしまうとSMGが耐えるのがきつくなりますが、AR(防御上昇)はそこまで劇的に防御が上がっている感じでは無いので他のバフを与えるよりかはまだデメリットが少ないです。


限定ドロップ人形☆5 SMG「X95」、☆3 MG「K3」、☆3 HG「TEC-9」掘り周回について

このステージの限定ドロップ人形である☆5 SMG「X95」、☆3 MG「K3」、☆3 HG「TEC-9」は以下のマップの〇で囲んだ敵部隊がドロップします。

isomer-22限定ドロップ

このステージで限定ドロップ判定があるのは4体ですが、その内3体がM16A1、マンティコア、ヒドラと強い敵ばかりで、やや弱めの敵は遠くにいるE.L.I.D.感染者1体しかいません。

なのでこのステージでの限定ドロップ周回はおすすめしません。


以上、異性体 [喧噪の中V](難易度ノーマル)のステージ攻略とボスのM16A1戦についてでした!


異性体についての当ブログの攻略記事などはこちらのページにまとめてあります。

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コメント

  1. 匿名 より:

    クリアできなくて困ってたので助かりました!

    • どこかの指揮官 より:

      ステージクリアおめでとうございます!
      記事がお役に立てたようで何よりです。

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