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【ドルフロ】異性体 [鮫と海III] ステージS評価クリア攻略メモ

isomer-17アイキャッチ 異性体

この記事では異性体 [鮫と海III](難易度ノーマル)のステージS評価クリアの攻略と限定ドロップ人形☆5 HG「CZ75」、☆3 HG「TEC-9」、☆3 AR「Gr HK33」掘り周回について書いてあります。

異性体 [鮫と海III] ステージ攻略

isomer-17マップ

ステージ概要

このステージは敵の司令部を占領することが目的です。

出現する敵は鉄血で、敵司令部付近には警戒モードになっている非常に強力なマンティコアが2体います。
これらのマンティコアは制御パネルのマスを踏むと警戒範囲が広がるので警戒範囲を広げてそちらに誘導している間に別の部隊で通り抜けたり、防御ゲートで挟みまくって弱らせたところを倒すといった方法で対処します。
通常の敵の中に遠距離からこちらの1マスにミサイルを撃ってくるジャガーがいる部隊がいるので、ターゲットにされた人形は移動か撤退させて回避しましょう。
敵の飛行場からは毎ターン増援が出現します。

ST AR-15、AN-94を出撃させると自身のステータスにボーナスがつきます。


ステージクリア時に情報ポイントを35ポイント獲得できます。
また物資箱を10個獲得できます(1日60個まで)


ステージクリア条件

敵の司令部を占領する。


ステージS評価クリア条件

損失または撤退部隊を出さずに4ターン以内に勝利し、敵を15体撃破する。


ステージ初回クリア報酬

中級訓練資料x500


限定ドロップ人形

CZ75

☆5 HG / CZ75

TEC-9

☆3 HG / TEC-9

Gr HK33

☆3 AR / Gr HK33


ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊3つ、ダミー部隊1つ、空挺妖精使用)

ステージS評価クリアをするには4ターン以内に敵を15体撃破して敵司令部を占領しなければならなかったりと大変なステージです。

空挺妖精のスキルを使用しないと恐らく無理な気がするので、空挺無しのステージ通常クリアの方法も後述します。

※空挺妖精を使用しても3ターン目のマンティコアの動きによっては失敗することがあったので後述のステージ通常クリアの方が無難かもしれません。

攻略に必要な戦力の目安

LV90以上/5Link部隊を3つ使用します。

編成はSMG+ARで大丈夫です。

作戦開始前

司令部から1部隊目を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

isomer-17 1ターン目手順
  1. 1部隊目を右上1マス移動します。
  2. 司令部から2部隊目(ダミー部隊/空挺持ち)を呼び出し、空挺妖精のスキルで左側の閉じられた飛行場に移動します。
  3. 司令部から3部隊目(戦闘用部隊)を呼び出してターン終了します。

2ターン目

isomer-17 2ターン目手順
  1. 3部隊目を司令部で補給してから1部隊目と配置交代→右上1→上1マス移動します。
  2. 1部隊目を司令部で補給してから右上1→上2マス移動します。
  3. 司令部から4部隊目(戦闘用部隊)を呼び出してターン終了します。

3ターン目

isomer-17 3ターン目手順
  1. 4部隊目を司令部で補給します。
  2. 1部隊目を下2→4部隊目と配置交代して補給→左上1マス移動します。
  3. 2部隊目を上1マス移動して制御パネルを操作し、防御ゲートを開きます。
  4. 3部隊目を上2マス移動します。
  5. 4部隊目を上2マス移動してターン終了します。

4ターン目

isomer-17 4ターン目手順

4ターン目開始時点で行動ポイント9、敵撃破数が12くらいになっていると思います。

あとは敵司令部への到達に必要な行動ポイントを確保しつつ、近くに敵がいる部隊で撃破数を稼いでから敵司令部へ移動します。

敵司令部へは1部隊目か4部隊目が向かうことになります。
1部隊目で敵司令部に向かうには1マス上の防御ゲートのマスにいるマンティコアを倒す必要があります。
その場合は2部隊目で制御パネルを操作してマンティコアの作戦能力が下がらなくなるまで防御ゲートを開閉してから戦いましょう。

敵撃破数15体の状態で敵司令部のマスでターン終了すればステージS評価クリアになります。


ステージ通常クリアの方法(戦闘用部隊3つ、ダミー部隊1つ使用)

こちらはステージ通常クリアの方法になります。

攻略に必要な戦力の目安

LV90以上/5Link部隊を3つ使用します。

編成はSMG+ARで大丈夫です。

作戦開始前

司令部から1部隊目(戦闘用部隊)を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

isomer-17 通常クリア1ターン目手順
  1. 1部隊目を右上1マス移動します。
  2. 司令部から2部隊目(戦闘用部隊)を呼び出して左上1マス移動したらターン終了します。

2ターン目

isomer-17 通常クリア2ターン目手順
  1. 司令部から3部隊目(ダミー部隊)を呼び出します。
  2. 1部隊目を3部隊目と配置交代して補給したら元の位置に戻す→右上1→上1マス移動します。
  3. 2部隊目を3部隊目と配置交代して補給→右上2マス移動してターン終了します。

3ターン目

isomer-17 通常クリア3ターン目手順
  1. 2部隊目を左下1マス移動します。
  2. マップ右側の臨時飛行場から4部隊目(戦闘用部隊)を呼び出して上3→左3マス移動して制御パネルを操作し、防御ゲートを開いたらターン終了します。

4ターン目

isomer-17 通常クリア4ターン目手順
  1. 4部隊目で制御パネルを操作し、3部隊目の1マス上にいるマンティコアの作戦能力が下がらなくなるまで何度も防御ゲートを開閉します。
  2. 2部隊目で上の画像のルートで途中の弱ったマンティコアを倒し、敵司令部まで移動してターン終了します。

これでステージクリアになります。


限定ドロップ人形☆5 HG「CZ75」、☆3 HG「TEC-9」、☆3 AR「Gr HK33」掘り周回について

このステージの限定ドロップ人形である☆5 HG「CZ75」、☆3 HG「TEC-9」、☆3 AR「Gr HK33」は以下のマップの〇で囲んだ敵部隊がドロップします。

isomer-17限定ドロップ

このステージはドロップ判定の有る敵が少ないうえに位置も遠く、ドロップ判定の無い戦闘も多くなるため周回はあまりおすすめではありません。


以上、異性体 [鮫と海III](難易度ノーマル)のステージS評価クリアの攻略と限定ドロップ人形☆5 HG「CZ75」、☆3 HG「TEC-9」、☆3 AR「Gr HK33」掘り周回についてでした!


異性体についての当ブログの攻略記事などはこちらのページにまとめてあります。

【ドルフロ】大型イベント「異性体」関連記事のまとめページ

https://dorufuro.com/isomer-archive/

コメント

  1. 匿名 より:

    マンティコア1体がゲートのマスに来てませんでした…

    • どこかの指揮官 より:

      先程両方の手順を改めて確認してみましたが、ステージS評価クリアの方の手順だとご指摘の通りマンティコアの動きが記事の通りにならないパターンもあったのでどうやらランダムみたいですね……。
      教えていただきありがとうございました!

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