お知らせ:管理人がしばらく多忙につき、双連乱数の記事は気力が残っていたらになりそうです……!

【ドルフロ】DJMAXコラボ EX2-1 [Sunset Rider EX] S評価クリア&PM-06掘り周回メモ

DJMAX ex2-1アイキャッチイベント攻略

この記事ではDJMAX RESPECTコラボイベント「Glory Day」の [Sunset Rider EX] のステージS評価クリアの方法と、限定ドロップ人形☆5 SMG「PM-06」掘りについて書いてあります。

Glory Day [Sunset Rider EX] ステージ攻略

DJMAX ex2-1マップ

ステージ概要

このステージは司令部と合流ポイントを補給線で繋いで4ターン維持することが目的です。

EXステージでは補給線を維持しなければいけないターン数が通常ステージよりも1ターン増えています。


出現する敵はナイトメアとなっています。
敵の行動時に敵飛行場から増援が出現します。


ステージクリア条件

補給線を確保し、4ターン維持する。


ステージS評価クリア条件

損失または撤退部隊を出さずに6ターン以内に勝利し、補給線を確保して4ターン維持する。

ステージ初回クリア報酬

作戦報告書

作戦報告書x100

限定ドロップ人形

PM-06

☆5 SMG / PM-06

このステージの一部の敵にS評価勝利時やステージS評価クリア時に☆5 SMG「PM-06」をドロップする可能性があります。


ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊3つ、ダミー部隊1つ使用)

攻略に必要な戦力の目安

LV100以上/5Linkの部隊を3つ使用します。

ナイトメアはこちらの人形に密着するまで攻撃をしませんが、編成されている数がかなり多いです。
作戦能力が高い敵部隊になると画面の奥から次々と敵がやってきます。

DJMAX ex2-1 敵の数

そのため高火力の部隊か、耐久力のある部隊が求められます。

SMG+AR編成:敵が密集しているため範囲攻撃スキル持ちのSMGやARがいると楽になります。

SMGは発煙手榴弾や閃光手榴弾といった足止め系スキルが使える人形もおすすめです。


SG+MG+HG編成:作戦能力が低い方の敵部隊は編成されている数がそこまで多くないので問題ありませんが、作戦能力が高い方の敵部隊だとナイトメアが次々と画面左側に移動してしまい後列のMGへの被害が大きいです。
貫通攻撃を行える☆5 MGのKordを持っているようであればおすすめです。


SG3人+MG2人編成:SG3人で壁を作ってしまう持久戦部隊。

1部隊でSGを3人も使うため部隊数を用意するのが大変かもしれませんがかなり安定していました。

敵の火力自体はそこまで高くないためSGの防御は強化済みの☆5防弾ベストを着せただけで十分ですが、長期戦になるのでMGにネゲヴを入れるのはおすすめです。
こちらも貫通攻撃を行えるKordがいると楽になります。
アタッカーはMGの代わりに範囲攻撃スキル持ちのARやRFを入れるのも良さそうです。

SGはテンキー6番が1番被弾しやすく、続いてテンキー9番、3番の順になります。

HPが偏ってきたら戦闘後にSGの配置を入れ替えてください。

戦闘中にSGが敵に攻撃されている状態で位置を入れ替えようとすると敵が後ろにすり抜けるので戦闘中の移動はしない方がいいです。

DJMAX ex2-1 SG3人編成


妖精スキルを使用する場合は空襲妖精や海辺妖精あたり、スキルを使用しない場合はステータスバフの効果が大きい物が良さそうです。
空襲妖精のスキルだけでは倒しきれないし画面の奥から沸く敵には届きませんが、それでもある程度削ってくれるのは助かります。

作戦開始前

司令部から1部隊目を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

djmax-ex2-1 1ターン目手順
  1. 1部隊目を左1マス移動します。
  2. 司令部から2部隊目を呼び出してターン終了します。

2ターン目

djmax-ex2-1 2ターン目手順
  1. 1部隊目を下2マス移動します。
  2. 1部隊目のいた飛行場から3部隊目を呼び出してターン終了します。

3ターン目

djmax-ex2-1 3ターン目手順
  1. 1部隊目を左1マス移動します。
  2. 1部隊目のいた飛行場から4部隊目(ダミー部隊)を呼び出ます。


djmax-ex2-1 3ターン目手順2

3.1部隊目を右隣の4部隊目と配置交代して飛行場で補給→上1マス移動してターン終了します。

4~6ターン目

4ターン目の開幕に補給線が繋がります。

あとは部隊を移動せずにターン終了し、やってくる敵を倒し続けましょう。

弾薬や配給切れになりそうな時は忘れずに司令部や飛行場で補給してください。

敵の6ターン目を終えるとステージS評価クリアになります。


限定ドロップ人形☆5 SMG「PM-06」掘り周回について

このステージの限定ドロップ人形の☆5 SMG「PM-06」は下の画像の〇で囲んだ部隊にS評価勝利時と、ステージS評価クリア時にドロップする可能性があります。

djmax-ex2-1 限定ドロップ

限定ドロップ人形☆5 SMG「PM-06」掘り周回の手順(1周3ターン/ドロップ判定4~5回&白金勲章・DJMAX8~10個)

戦闘用部隊2つで近くの限定ドロップ判定がある敵を4~5体倒し、それぞれの部隊を司令部から撤退させてリトライか作戦終了します。

戦闘用部隊2つ、ダミー部隊1つ使用します。

1周3ターンでドロップ判定4~5回(戦闘4~5回)&白金勲章・DJMAX8~10個獲得になります。

省資源向けの部隊編成について

LV100以上/5LinkのAR1~2人+HG2人がおすすめです。

妖精の☆があまり高くない場合はAR2人(1人は範囲攻撃スキル持ち)+HG2人の4人でやるのが良さそうです。


部隊編成例1

djmax-ex2-1 限定ドロップ周回編成例
M4A1 MOD、ウェブリー、M1911 MOD

この編成の場合はウェブリーのスキルでM4A1を集中的に強化するために部隊の隊長をM4A1にしてください。

☆5捜索妖精の場合だとM4A1とM1911が1周ごとにちょこっと被弾するかなといった感じですが消費資源をなるべく減らした編成としては割と良さそうです。


部隊編成例2

djmax-ex2-1 限定ドロップ周回編成例2
416 MOD、AN-94、Five-seven

こちらはAR2人(1人は範囲攻撃スキル持ち)+HGの編成です。
メンバーは必ずしもこの3人である必要はないので育成している人形で使えそうな子を編成しましょう。

どちらの部隊も被弾が多いようであればHGを1人増やしてAR2人+HG2人でやってみてください。

作戦開始前

司令部から1部隊目(戦闘用部隊)を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

djmax-ex2-1 限定ドロップ周回1ターン目手順
  1. 1部隊目を下1マス移動して限定ドロップ判定のある敵を倒します。
  2. 司令部から2部隊目(戦闘用部隊)を呼び出してターン終了します。

2ターン目

djmax-ex2-1 限定ドロップ周回2ターン目手順

1部隊目を左1マス移動して限定ドロップ判定のある敵と戦闘→上1マス移動して再度限定ドロップ判定のある敵を倒したらターン終了します。

敵の行動時に1部隊目と2部隊目がそれぞれ限定ドロップ判定のある敵と戦闘になります。
※運次第では1部隊目は限定ドロップ判定が無い敵との戦闘になります。

3ターン目

  1. 2部隊目を司令部から撤退させます。


djmax-ex2-1 限定ドロップ周回3ターン目手順

2.司令部から3部隊目(ダミー部隊)を呼び出します。


djmax-ex2-1 限定ドロップ周回3ターン目手順2

3.1部隊目を司令部のマスにいる3部隊目と配置交代してから撤退し、リトライか作戦終了します。

※司令部の1マス下にも限定ドロップ判定のある敵(作戦能力5万)がいますが、この敵は編成されている人数がかなり多いため3人では倒すのが大変そうです。


通常ステージでの☆5 SMG「PM-06」掘りについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

【ドルフロ】DJMAXコラボ E2-1 [Sunset Rider] S評価クリア&PM-06掘り周回メモ
この記事ではDJMAX RESPECTコラボイベント「Glory Day」の のステージS評価クリアの方法と、限定ドロップ人形☆5 SMG「PM-06」掘りについて書いてあります。 Glory Day ステージ攻略 ...


以上、DJMAX RESPECTコラボイベント「Glory Day」の [Sunset Rider EX] のステージS評価クリアの方法と限定ドロップ人形☆5 SMG「PM-06」掘り周回についてでした!


Glory Dayについての情報や当ブログの攻略記事はこちらのページにまとめてあります。

【ドルフロ】DJMAXコラボ「Glory Day」の情報と関連記事のまとめページ
この記事はDJMAX RESPECTとのコラボイベント「Glory Day」に関する情報や当ブログの関連記事をまとめているページになります。イベント「Glory Day」開催期間イベント「Glory Day」開催期間 20...

コメント

タイトルとURLをコピーしました