【ドルフロ】キューブ作戦PLUS [指向算法] ステージS評価クリア攻略メモ

cubeplus2-3アイキャッチキューブ作戦PLUS

この記事ではキューブ作戦PLUS 2-3 [指向算法] のステージS評価クリアの攻略について書いてあります。

キューブ作戦PLUS 2-3 [指向算法] ステージ攻略

cubeplus2-3マップ

ステージ概要

このステージは8ターン以内にボスのアーキテクトを撃破することが目的です。
全体的にこれまでよりも敵が強く難易度が上がっています。

夜戦ステージになっています。


出現する敵は鉄血の通常兵と装甲兵にボスのアーキテクト、それとジュピターが多数配置されています。

これまでのボスステージと違ってアーキテクトの初期位置は固定(ただし毎ターン移動はします)となっていますが、代わりに一部のジュピターの配置場所がランダムです。

ジュピターは作戦能力約41000と約6700の2種類が存在します。
出現位置が固定のジュピターは作戦能力約41000、ランダム配置のジュピターは約41000と約6700の2種類となっています。

アーキテクトの初期位置と固定位置のジュピターの場所はこのようになっています。

cubeplus2-3 アーキテクト&固定ジュピター位置
〇=アーキテクト初期位置、□=固定位置のジュピター


ステージクリア条件

8ターン以内にボスのアーキテクトを撃破する。


ステージS評価クリア条件

損失や部隊の撤退がない状況で8ターン以内に勝利する。


ステージクリア報酬

較正チケットx200


限定ドロップ人形

Five-seven

☆5 HG / Five-seven

Gr PSG-1

☆4 RF / Gr PSG-1

6P62

☆3 AR / 6P62

AR70

☆3 AR / AR70

ARX-160

☆3 AR / ARX-160

SSG 69

☆3 RF / SSG 69

このステージの一部の敵にS評価勝利時やステージS評価クリア時に上記の人形や専用装備をドロップする可能性があります。


ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊1つ、ダミー部隊2つ使用)

一部のジュピターは配置場所がランダムなだけでなく強さにも差があるので、上手い事ジュピターがいないor弱い方だけを倒すルートで進むのが困難です。

そのためこの記事ではランダム配置のジュピターはどちらの強さでも倒せるものとして進めていきますが、運次第ではこの記事のルートで弱いジュピター数戦(もしくはほぼ戦闘無し)+アーキテクトだけとしか戦わないという場合もあります。

なので強い方のジュピターを倒せない場合でも当たりのパターンを引けばクリアできるチャンスがあります!

固定位置の方のジュピターとは戦いません。

攻略に必要な戦力の目安

LV100以上/5Link推奨です。

編成はSMG+HG+ARを使用します。


部隊編成例

cubeplus2-3部隊編成例

道中で装甲兵とも戦う場合があるので陣形バフやスキル等である程度ARの火力を確保しておきたいところです。

ST AR-15は装備のアタッチメント枠が2つあるため夜戦時でも夜戦装備+オプティカルサイトという組み合わせで会心率を高めたまま戦えるのが非常に優秀です。

全体的に敵が強いので妖精は挑発妖精のスキルを使用するのをおすすめします。
特に作戦能力約41000のジュピター戦は挑発妖精が無いと厳しいです。
※双子妖精は強い方のジュピター相手だと囮がすぐに壊されるので不向きでした。

弱い方のジュピターは挑発妖精のスキルを使わなくても大丈夫です。

作戦開始前

マップ左上にある2つの飛行場の下側から1部隊目(戦闘用部隊)、上側から2部隊目(ダミー部隊)を呼び出して作戦開始します。

1ターン目

cubeplus2-3 1ターン目手順

1部隊目を下1→右2→下1マス移動してターン終了します。

ジュピターとの戦闘について

ジュピターの攻撃は狭い範囲攻撃となっているので戦闘前にあらかじめ陣形を下の画像のように変更しておきます。

cubeplus2-3 ジュピター戦陣形
囮役の人形をテンキー3番に配置


ジュピターの攻撃は挑発妖精のスキルを使用することで被害を抑えられますが、最初の1発は囮を無視して直接人形を攻撃してきます。

そのため戦闘が始まったらジュピターの攻撃が来る前にテンキー3番の人形を撤退させてください。
3番の人形を撤退させるタイミングが早すぎると1番の人形が被弾する場合があります。

cubeplus2-3 ジュピター戦
ジュピターの最初の攻撃は挑発妖精を無視する


囮役の人形を撤退させたら後は挑発妖精がやられる前にジュピターを倒しましょう。

cubeplus2-3 ジュピター戦2

部隊の火力が低い場合は挑発妖精の囮が壊される前にジュピターを倒しきれない場合があります。
その場合は挑発妖精が壊れたらHGを前に出して囮にしてください。

2ターン目

cubeplus2-3 2ターン目手順
  1. 1部隊目を下1→右下2マス移動します。
  2. 最初に1部隊目を呼び出した飛行場から3部隊目(ダミー部隊)を呼び出してターン終了します。

3ターン目

cubeplus2-3 3ターン目手順

1部隊目を飛行場で補給→右1→右下1→左下1→右2→上1マス移動して途中でアーキテクトがいたらそのまま戦闘し、いなかった場合はターン終了します。

ジュピター以外の敵と戦う時は陣形を元に戻すのを忘れずに!

もし強い方のジュピターをなんとか倒せるけど挑発妖精が壊されてしまい被弾するという場合はステージS評価クリアに拘らずにこの飛行場で緊急修復してください。
この飛行場は敵がやって来ることがあるので、緊急修復場所として確保しておきたい場合は4部隊目(戦闘用部隊)を追加して守りましょう。

4ターン目以降

3ターン目にアーキテクトが見つからなかった場合は引き続き1部隊目を上方面へ進めて探しましょう。

無事に勝利することができればステージS評価クリアになります。


アーキテクトとの戦闘について

このステージのボスのアーキテクトはマンティコア2体を従えています。


アーキテクトは高威力の通常攻撃とランダムターゲット?の単体攻撃、それとHPが一定量減るごとにラストカーニバルというスキルを使用してきます。

ラストカーニバルはターゲットを中心とした十字4マスor9マス(9マス範囲は終盤に1度だけ使用)の範囲攻撃となっているので狙われた人形は安全なマスに移動して回避しましょう。

アーキテクトのスキルモーション中は無敵となっているのでダメージを与えることができません。

戦闘が始まったらSMGとHGをテンキー3と9番、アタッカー3人を1,4,7番にしておくと十字範囲の攻撃を少し避けやすくなります。
下の画像の場合だと2マス移動しなければならないM4A1から先に動かした方が避けやすいです。

cubeplus2-3 アーキテクト戦
ラストカーニバル(十字範囲)


9マス範囲の方は避けられない人形が出てきてしまうのでアタッカー1人は優先で回避させましょう。
アタッカーのリンクが減るとどんどん削りが弱くなってしまいます。

cubeplus2-3 アーキテクト戦2
ラストカーニバル(9マス範囲)
アーキテクト
スキル使用後に決めポーズ

挑発妖精や双子妖精のスキルを使用することで通常攻撃の被ダメージをかなり抑えることができるのでおすすめです。


限定ドロップ人形☆5 HG「Five-seven」、☆4 RF「Gr PSG-1」、☆3 AR「6P62」、☆3 AR「AR70」、☆3 AR「ARX-160」、☆3 RF「SSG 69」掘り周回について

このステージの限定ドロップ人形の☆5 HG「Five-seven」、☆4 RF「Gr PSG-1」、☆3 AR「6P62」、☆3 AR「AR70」、☆3 AR「ARX-160」、☆3 RF「SSG 69」は下の画像の〇で囲んだ敵部隊にS評価勝利時と、ステージS評価クリア時にドロップする可能性があります。

白〇で囲んだマスはアーキテクトの初期位置で、アーキテクトにも限定ドロップ判定があります。

cubeplus2-3 限定ドロップ

限定ドロップ判定のある敵の位置がかなり遠く、おまけにランダム配置のジュピターもそこかしこにいます。
なのでこのステージでの掘り周回はおすすめしにくいかなといった印象です。

☆3 AR「AR70」と☆3 RF「SSG 69」の2人をこのイベントで掘る場合はこのステージしか選択肢がありません。

これらの人形を狙う時は先述のステージS評価クリアの方法でアーキテクトを倒しに行き、途中で限定ドロップ判定のある敵も倒せたらいいかなぁという感じになりそうです。

上ルートの方が限定ドロップ判定のある雑魚が2体いますがそちらにもランダム配置のジュピターがいることがあるので、どちらのルートで進むかは自分の戦力と相談して挑戦してみてください。


以上、キューブ作戦PLUS 2-3 [指向算法] のステージS評価クリアの攻略についてでした!


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