この記事では第十一戦役 11-5 [ストリートハウス] のステージS評価クリアの攻略について書いてあります。
第十一戦役 11-5 [ストリートハウス] ステージ攻略
ステージ概要
このステージは敵の司令部を占領することが目的です。
敵の司令部だけでなく隣接する3マスも一方通行で阻まれているため司令部を自分の部隊で包囲占領することもできません。
敵の司令部を占領するには周囲の黒ゴリアテを味方NPCに変化させるギミックを使って攻略することになります。
ギミックについてはスタート地点の飛行場の右隣のマスを踏むとヒントが表示されます。
出現する敵はナイトメア、スカウト、プラウラー、ジャガーと黒赤のゴリアテになっています。
ゴリアテは敵司令部に隣接する3マスにいる黒ゴリアテが警戒モード、それ以外の黒赤ゴリアテは巡回モードになっています。
RO635、M4 SOPMOD IIを出撃させると自身のステータスにボーナスがつきます。
ステージクリア条件
敵の司令部を占領する。
ステージS評価クリア(金星勲章獲得)条件
損失または撤退部隊を出さずに8ターン以内に勝利し、敵を15体撃破する。
ステージS評価クリアの方法(戦闘用部隊2つ、ダミー部隊1つ使用)
このステージのギミックについて
このステージでは特定のマスを踏むか、特定の敵を倒すことによって敵司令部に隣接する3体の黒ゴリアテを味方NPCに変化させることができます。
ギミックに対応するマスや敵と、変化する黒ゴリアテの位置はこのようになっています。
- スタート地点の飛行場の1マス上にいる黒ゴリアテを倒す。 → 敵司令部1マス下の黒ゴリアテが味方NPCに変化。
- マップ右下のレーダーを踏む → 敵司令部1マス左の黒ゴリアテが味方NPCに変化。
- 敵撃破数10体になるとマップ右上の敵飛行場から出現するダイナーゲートを倒す → 敵司令部1マス右の黒ゴリアテが味方NPCに変化。
またマップ左上のレーダーのマスを踏むと赤ゴリアテが全て消滅します。
ただしこのマスは空挺妖精のスキルを使用しないと行くことができません。
(ステージクリアするのに必ず調べないといけないわけではありません)
攻略に必要な戦力の目安
LV100以上/5Link推奨です。
部隊はSMG+AR編成を2つで大丈夫ですが、作戦能力約39000の黒ゴリアテと戦う部隊(この記事の1部隊目)はSMGに発煙手榴弾(UMP45、PP-19-01等)や閃光手榴弾(79式、UMP9等)を使える人形をそれぞれ入れておくと難易度が下がります。
ARは範囲攻撃スキル持ちが1人いるとスカウトとナイトメアがシンボルの敵部隊との戦闘が少し楽になりますが、先述の黒ゴリアテと戦う部隊のARは全員自己バフ系スキルの方がいいかもしれません。
黒ゴリアテとの戦闘方法については後述します。
作戦開始前
司令部から1部隊目(戦闘用部隊)、2つある飛行場の上側から2部隊目(戦闘用部隊)、下側から3部隊目(ダミー部隊)を呼び出して作戦開始します。
1ターン目
- 1部隊目を左1→上1→右1→上1→右1マス移動して周囲の敵とギミックのトリガーになっている黒ゴリアテを倒します。
- 1部隊目を2部隊目と配置交替して補給してから右1マス移動します。
- 敵司令部の1マス下に味方NPCが出現しているのでタップして行動パターンを「待機」に変更してからターン終了します。
味方NPCの行動パターンを「待機」に変更しておかないと移動して敵にやられてしまいます。
2ターン目
- 1部隊目を右2→下1マス移動してレーダーのマスを踏みます。
- レーダーのマスを踏んだことにより敵司令部の左隣に2人目の味方NPCが出現したのでこちらも忘れずに行動パターンを「待機」に変更しておきます。
- 2部隊目を右1→上1→右1マス移動して敵撃破数を稼ぎながらマップ右上方面へ進んでターン終了します。
3ターン目
- 1部隊目を1部隊目を上1→左3マス移動します。
- 2部隊目を上1→右1マス移動してターン終了します。
作戦能力39000の黒ゴリアテ戦
3ターン目の敵の行動時と6ターン目に1部隊目が作戦能力39000の黒ゴリアテと戦闘になります。
この黒ゴリアテは下の画像のように中段に1体、そして上段の少し後方にもう1体という編成になっています。
なので戦闘前に部隊の陣形をこのように変更しておきます。
テンキー8番のSMGはAR2人(1番と4番)に陣形バフをかけられる場合は5番に置いてください。
開幕CTの短い発煙手榴弾持ちは3番に置いた方が良さそうです。
戦闘が始まったらテンキー3番のSMGが中段の黒ゴリアテに発煙手榴弾を投げるので、その間にもう1人のSMGを7番に移動させます。
そしてまずは中段の黒ゴリアテを倒していきます。
4番にいるARが黒ゴリアテに接触されそうな場合は撤退させてください。
中段の黒ゴリアテが4番のマスに届きそうになるあたりで7番のSMGの閃光手榴弾が上段の黒ゴリアテに当たります。
この時に4番のARを撤退させていた場合は7番のSMGを4番に移動し、4番のARが残っている場合は7番のSMGは閃光手榴弾の効果が切れるまでその場にいて効果が切れた瞬間撤退させてください。
戦闘スピードが通常のままだとタイミングが少し難しいので人形を長押しして遅くした状態でやってみてください!
4ターン目
- 1部隊目を飛行場で補給したら上1→右上1→上1マス移動します。
※黒ゴリアテ戦で陣形を変更していた場合は元に戻してください。 - 3部隊目を上2→右上1マス移動してターン終了します。
敵の行動時に2部隊目がマップ右上飛行場にいるダイナーゲートと戦闘になり、撃破することで敵司令部の右隣に3人目の味方NPCが出現します。
5ターン目
2部隊目を左1→上2マス移動してターン終了します。
6ターン目
- 1部隊目を左2→左上1→上1マス移動します。
※黒ゴリアテと再度戦闘になるので陣形を変更する場合は忘れずに。 - 3部隊目を左上1マス移動してターン終了します。
敵の6ターン目が終了するとステージS評価クリアになります。
以上、第十一戦役 11-5 [ストリートハウス] ステージS評価クリアの攻略でした!
コメント
攻略ありがたく拝見しています。戦力39000の黒ゴリアテなのですが、5linkのAR+SMGでぶつかっても大破してしまいます。装備だけでなく妖精の星もあがっていないとやはり突破は難しいのでしょうか。もし戦力を上げる以外のコツが必要でしたら教えていただければ幸いです
コメントありがとうございます。
例の黒ゴリアテと妖精無し、装備の強さを少し落とした状態で戦ってみたところ確かにきつかったです。
SMGに発煙手榴弾と閃光手榴弾持ちをそれぞれ入れて、陣形も少し変えることで対応できます。
こちら記事の方に追記しておきましたので良ければ試してみてください!
管理人さま
記事を参考に、無事黒ゴリアテを無傷で抜けることができました。
S勝利が取れないと自律が出来ず困っていたので本当に助かりました。
今回のことで、陣形とコントロールの理解が少し深まった気がします。
重ねてありがとうございました!
ステージS評価クリアおめでとうございます。
無事に黒ゴリアテを倒せたようでよかったです!